日本トリム カートリッジへのこだわり

LINEで送る
Pocket

日本トリムの整水器は、カートリッジにもこだわっています。日本トリムカートリッジ

整水器のカートリッジは、
安心しておいしいお水をお使いいただくために
なくてはならないものです。
また、整水器を長く快適にご使用いただくためには、
カートリッジを適切にお取り扱いいただく必要があります。

ここでは、日本トリムのカートリッジへのこだわりと、正しいご使用方法をご紹介します。

JIS指定13物質除去可能!マイクロカーボンカートリッジ

日本トリムの整水器には、独自の「マイクロカーボンカートリッジ」を採用しています。

このカートリッジは非常に細かい活性炭(マイクロカーボン)で構成されており、水の濁りなどといった微粒子までしっかりと吸着します。
活性炭の手前には繊維質を三次元構造に重ね合わせ結合した不織布があり、ここで大きな物質は除去されます。

新成形法により、マイクロカーボンカートリッジだけでJIS規格に指定された除去対象物質13項目+浄水器協会自主規格3物質の除去が可能!
さらに目詰まりが起こりにくく、水量が低下しにくいという特長もあります。

カートリッジの交換時期はろ過量や水圧、水質などによっても異なりますが、最初のご使用からおよそ1年あるいは総通水量が既定の量に達した時に交換お知らせランプが点灯します(機種により違いがあります)。
ランプが点灯しましたら、カートリッジの交換を行ってください。

JIS規格指定13物質

1 遊離残留塩素(カルキ)
2 濁り
3 総トリハロメタン
4 クロロホルム
5 ブロモジクロロメタン
6 ジブロモクロロメタン
7 ブロモホルム
8 テトラクロロエチレン
9 トリクロロエチレン
10 1.1.1-トリクロロエタン
11 CAT(農薬)
12 2-MIB(カビ薬)
13 溶解性鉛
※ 総トリハロメタンとは上記4~7の4物質の総称です。

浄水器協会自主規格3物質

1 ジェオスミン(カビ臭)
2 フェノール類
3 陰イオン界面活性剤

整水器のカートリッジ交換はなぜ必要?

「整水器のカートリッジの交換はどうして必要なの?」
「交換をしないとどうなるの?」
といった疑問をお持ちのお客様もいらっしゃるかもしれません。

浄水カートリッジは、水道水から残留塩素などの不要物を取り除く役割を果たすものです。
除去された不要物はカートリッジの中に蓄積されていきます。

交換時期を越えたカートリッジを使い続けると、
・浄水能力が低下し、不要物をきちんと除去できなくなる
・蓄積した不要物によって目詰まりが起き、水の出が悪くなる
・整水器本体にも負担がかかる
といった問題が生じるのです。

ですから、一定の期間ごとにカートリッジを交換することが必要になります。

日本トリムの整水器には交換時期をお知らせする機能が付帯しています。
ただし機種によっては通水量のみで交換時期を判断するものがあり、使用量が少ないと数年たっても交換ランプが点灯しないケースがあります。
交換ランプの点灯の有無に関わらず、定期的な交換をお願いしております。

日本トリムのカートリッジはリサイクル可能!

浄水器や整水器では、交換した後の使用済みカートリッジの処分の仕方がわからない…といった声も聞かれます。
日本トリムでは、eco活動の一環として、使用済みのカートリッジをお客様から無償で回収し、リサイクルを行っております。

お客様からご返却いただいた使用済みカートリッジは、まずプラスチック部分と活性炭部分に分別。
プラスチック部分は固形燃料に、活性炭部分は土壌改善用肥料に、新たな資源として生まれ変わります。

カートリッジはゴミとして捨てる時代から、リサイクルする時代へ―。
日本トリムのカートリッジは環境にも優しい製品です。

☆使用済みカートリッジのご返却方法

新しいカートリッジには返送キットが同封されております。
付属されている手順書に従い、使用済みカートリッジを袋に入れた後、箱詰めしてください。
そこに日本郵便の伝票を貼ります。
返送方法は以下A、Bの2通りがございます。

Ⓐご自宅へのお引き取りをご希望のお客様は、下記ダイヤルにお電話をしてください。
電話:0800‐0800‐111 受付時間9:00~19:00(年中無休)
※一部電話機によってはつながらない場合もございます。
その場合には、お手数ですが0120-588-359(通話無料)におかけください。
Ⓑお客様ご自身でお近くの郵便局窓口へお持ちください。

※郵便局以外をご利用の場合や、同封の伝票以外をお使いの場合には、別途送料が必要になります。

※日本トリムでは、電気分解して陰極から生成される水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水
「アルカリ性電解水」を電解水素水、陽極から生成される「酸性電解水」を酸性水と呼びます。

【おすすめページ】

水素水ってどんな水?水素水の種類、特徴、上手な使い方

健康生活を送るために大切な7項目

アンチエイジングの意味と、今日から始める6つの方法

体における水の3つの役割とは―血液・尿・汗と、体の水の関係

むくみの原因は水分不足だった?むくみを防ぐ、正しい水分補給の仕方とは

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【日本トリム 関連ページ】

日本トリムの電解水素水で健やかな毎日を! 

日本トリムとは

日本トリムのネットワーク

日本トリム電解水素水整水器総合製品情報

トリムイオンGRACE

トリムイオンHYPER

トリムイオンNEO

トリムイオンGRACIA

トリムイオンTI-5HX

トリムイオンTI-9000

トリムイオンUS-100L

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>