きのこちらし レシピ

LINEで送る
Pocket

☆きのこちらし レシピ☆

【材料(4人分)】

米…4カップ
<A>
電解水素水…4と2/5カップ
昆布…10㎝角1枚

<B>合わせ酢
酢…1/2カップ
砂糖…大さじ4と1/2
塩…小さじ1と1/2

a03_033生シイタケ…6個
エノキ・シメジ・マイタケ…各100g
<C>
※だし汁…100㏄(電解水素水で作っただし)
酒…大さじ3
みりん…大さじ3
しょうゆ…大さじ4
砂糖…大さじ4

ナメコ…1カップ
<D>
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1

ゴボウ…50g
<E>
※だし汁…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ
塩…小さじ1/5

食用菊…20輪
<F>
電解水素水…2カップ
酢…小さじ1/2
薄口しょうゆ……小さじ2

いりごま(白)…カップ1/2

※だしのとりかた

電解水素水5カップ 
昆布8×8㎝ 
削り節20g

鍋に分量の水と昆布を入れ弱火に10分ほどかけ90度の温度に上げ昆布が浮いてきたら引き上げる。
そのまま沸騰させ、火を止め1/2カップの電解水素水をさし温度を90度に下げて、削り節をほぐすようにして入れていき漉す。

【料理手順・工程】

  1. CM196米は電解水素水で洗い、ざるに上げ30分ほどおきAを加え炊く。
  2. 炊きあがったらBの合わせ酢を混ぜてすし飯を作る。
  3. エノキは根元を落として半分の長さに切る。
  4. 生シイタケは石づきを切り、食べやすい大きさに切る。
  5. シメジ、マイタケは石づきを取り小房に分ける。
  6. 浅なべにCを煮立て、3)4)5)を入れ、混ぜながら汁がなくなるまで煮る。
  7. ナメコはザルに入れて電解水素水でぬめりを洗い、水けを切ってDの調味料でいりつける。
  8. ゴボウはたわしでこすり洗いして、3~4㎝の長さに切り、縦3等分にし松葉の形に切り整え、電解水素水にさらし水洗いし、Eとともになべに入れ汁けがなくなるまで煮る。
  9. 菊は花びらをむしりFでさっとゆで、ざるに上げて手早く冷ます。水けを絞って薄口しょうゆをかける。
  10. 人肌くらいに冷めた2)に、分量の3/4のごま、6)7)8)を加えよく混ぜ合わせ器に盛り、残りのごまと9)を散らす。

【ワンポイントアドバイス 美味しくなるポイント】

ご飯が炊けたらお釜からすし桶に逆さまにあけ、しゃもじから伝わせてまんべんなくすし酢を加える。
ご飯を混ぜる前に、炊きたての温かい状態でまずすし酢を加えることがポイント。 

*********************************************************************

このページの料理には、日本トリム整水器の電解水素水と酸性水を使用しています。

1-2 グレイス

おいしい水で健康生活を目指す日本トリムでは、電気分解して陰極から生成される水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水「アルカリ性電解水」を電解水素水、陽極から生成される「酸性電解水」を酸性水と呼びます。 

⇒美味しいご飯の炊き方 軟水と硬水、水道水、ミネラルウォーターとお米の関係 はこちら
⇒お米の研ぎ方 3つの手順とポイント はこちら
⇒お米の炊き方7つの手順とポイント はこちら  

【家庭料理レシピ 関連ページ】

肉料理レシピ 電解水素水で楽しむ定番&おもてなし肉料理
魚介・海藻料理レシピ 電解水素水を使って魚介・海藻料理をもっとおいしく
卵料理レシピ 電解水素水で楽しむ人気の卵料理
豆腐・大豆料理レシピ 電解水素水を使った手軽&ヘルシーレシピ
野菜・きのこ料理レシピ 電解水素水と旬の味覚で楽しむレシピ
麺料理レシピ 電解水素水整水器を使って麺料理をもっとおいしく!
前菜・おつまみ料理レシピ 電解水素水で楽しむ簡単&おしゃれ料理レシピ
サラダ料理レシピ 電解水素水で野菜をおいしく楽しもう!
汁物・スープ料理レシピ 電解水素水&プロの技で仕上げる逸品
ご飯・寿司料理レシピ 電解水素水で楽しむおいしいご飯レシピ
デザートレシピ 電解水素水が彩るおいしいデザート

LINEで送る
Pocket