生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

LINEで送る
Pocket

生後7ヶ月、寝返りやお座りに加えて、スライド9
ずりばいをするようになる子もいます。
人見知りをしたり、なんでも手でつかんだりと、
成長著しいこの時期。
赤ちゃんとの1日1日を楽しみたいですね。

(1) 生後7ヶ月の赤ちゃんの身長・体重
(2) 生後7ヶ月の赤ちゃんの発達
(3) 生後7ヶ月の赤ちゃんの生活・お世話
(4) 生後7ヶ月の赤ちゃん、気を付けることは?
(5) まとめ

(1) 生後7ヶ月の赤ちゃんの身長・体重

厚生労働省が母子手帳で示している発育曲線では、
生後7ヶ月(生後7~8ヶ月)の赤ちゃんの身長・体重は次のような範囲になっています。
男の子 身長:65.0~73.6cm 体重:6.73~9.87kg
女の子 身長:63.1~71.9cm 体重:6.32~9.37kg
(平成22年厚生労働省「乳幼児身体発育調査」より)

この時期には身長や体重の伸びが以前と比べて緩やかになるのが普通です。
体重が1ヶ月に300g程度でも増えていれば特に心配することはないと言われています。
体重が減少してしまっている場合には、念のため離乳食の進め方や母乳・ミルクの与え方
見直したほうがよいかもしれません。

(2) 生後7ヶ月の赤ちゃんの発達

生後7ヶ月には多くの赤ちゃんで寝返りが完成し、おすわりもかなり安定してきます。
また、興味のあるものに向かってずりばいで移動するような動きを見せる子もいるでしょう。
ただし赤ちゃんの発達にはその子なりのペースがありますので
ほかの子ができているからと言って焦らずゆっくりと見守ってあげてくださいね。

生後7ヶ月頃には歯が生え始める赤ちゃんもいます。
最初は下の前歯2本が生えてきます。
赤ちゃんが頻繁に口の中に手を入れたり、唇を震わせたりするようになったら、
歯が生えてきてむずがゆいということが考えられます。
必要に応じて歯固めなどを与えてあげてもよいでしょう。
まだそれほど虫歯の心配はありませんが、離乳食の後はガーゼで拭いてあげるなどして
歯磨きの習慣をつけておくとよいかもしれません。

生後7ヶ月頃の赤ちゃんは、普段お世話をしてくれる人とそうでない人の区別が
しっかりと付いてきて、人見知りをするようになります。
外で泣かれるとお母さんは困ってしまうかもしれませんが、
これも成長過程の一つとして見守ってあげてくださいね。

(3) 生後7ヶ月の赤ちゃんの生活・お世話

生後7ヶ月、離乳食の進み具合はいかがでしょうか。
生後5ヶ月から離乳食を始め、すっかり慣れてきているようであれば、
これまでのトロトロ状のものから舌でつぶせるくらいのものに変えていき、
回数も1日2回にしてみましょう。
まだトロトロ状のものを1日に1回食べている状態でも問題はありません。
急いでレベルアップするのではなく、赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりと
メニューや回数を増やしていくようにしてください。
離乳食をなかなか食べてくれないという場合も、無理強いするのではなく、
スプーンに慣れさせたり、調理方法を変えてみたりといった工夫をしてみましょう。
また、離乳食が進むにつれて母乳やミルクを飲む量が減り、
便秘になってしまう赤ちゃんもいますので、水分補給をしっかりとさせてあげたり
食物繊維の多い食品を取り入れたりするようにしましょう。

生後7ヶ月頃には手の動きが器用になり、
ガラガラなどのおもちゃを握って慣らすこともできるようになってきます。
おもちゃを落としてしまってかんしゃくを起こしてしまうこともあるでしょう。
でもまだこの頃の赤ちゃんはおもちゃを使って一人遊びができるわけではありません。
お父さんやお母さんが絵本を見せてあげたり、「いないいないばぁ」をしてあげたり、
体を使った遊びをしてあげたりするととても喜びますし、
脳や運動神経の発達にもつながりますよ。

(4) 生後7ヶ月の赤ちゃん、気を付けることは?

生後7ヶ月頃になれば、赤ちゃんはおもちゃを握るだけではなく、口に入れて確かめようとします。
赤ちゃんが触るおもちゃは清潔にしておいてあげたいですね。
そして、赤ちゃんにとっては身の回りにあるすべてのものがおもちゃ。
お父さんやお母さんのスマホ、テレビのリモコン、パソコン、充電器など、
大人が使っているものは赤ちゃんにとっても興味の対象ですから、
触れられたくない場合には何らかの対策をしておきましょう。
また、タバコや薬、電池、ビニール袋などは、誤飲の危険性もあります。
赤ちゃんは大人が思ってもみないようなものでも口に入れてしまいますから、
赤ちゃんの手の届くところに危険なものを置かないよう注意が必要です。
これからハイハイや、つかまり立ちをするようになれば
ますます赤ちゃんの行動範囲が広がりますから、
この時期からしっかりと対策を考えておきたいですね。

(5) まとめ

それでは最後に、生後7ヶ月の赤ちゃんの様子をまとめておきます。

・生後7ヶ月の赤ちゃんの身長は63~73cm、体重は6.3~9.5kgくらい
・お座りが安定してくるほか、ずりばいを始めることもある
・下の前歯2本が生えてきたり、人見知りをしたりする子もいる
・離乳食が順調に進んでいれば、固さを変えたり、2回食にしたりするとよい
・なんでも口に入れたがるので、赤ちゃんの周りに危険なものを置かないようにする

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」 ⇒http://www.mcfh.or.jp/
厚生労働省 「乳幼児身体発育調査」 ⇒http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/73-22.html

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>