生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

LINEで送る
Pocket

生後5ヶ月、いよいよ離乳食をスタートさせる赤ちゃんもいます。%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%897
赤ちゃんのペースに合わせて、
食の楽しさを伝えていくようにしたいですね。
そのほか生後5ヶ月の赤ちゃんの
発育やお世話についてまとめました。

(1) 生後5ヶ月の赤ちゃんの身長・体重
(2) 生後5ヶ月の赤ちゃんの発達
(3) 生後5ヶ月の赤ちゃんの生活・お世話
(4) 生後5ヶ月の赤ちゃん、気を付けることは?
(5) まとめ
(※)難治性血液疾患の治療に役立つ「さい帯血」の動画

(1) 生後5ヶ月の赤ちゃんの身長・体重

厚生労働省が母子手帳で示している発育曲線では、
生後5ヶ月(生後5~6ヶ月)の赤ちゃんの身長・体重は次のような範囲になっています。
男の子 身長:61.9~70.4cm 体重:6.10~9.20kg
女の子 身長:60.1~68.7cm 体重:5.74~8.67kg
(平成22年厚生労働省「乳幼児身体発育調査」より)

寝返りなどの運動を活発に行うようになったことで、体重の増加が落ち着く赤ちゃんもいます。
機嫌がよく、うんちがしっかりと出ていればあまり心配する必要はありませんが、
体重が減少してしまうなどの場合には念のため医師や保健師に相談してみるとよいかもしれません。
成長が著しいこの時期は、赤ちゃんのオムツのサイズをチェックすることも大切。
ゴム跡が付いてしまう、おしっこが漏れてしまうという場合には
オムツのサイズが合っていない可能性もありますので、サイズアップを検討してみましょう。

(2) 生後5ヶ月の赤ちゃんの発達

生後5ヶ月頃になると、ほとんどの赤ちゃんの首が据わります。
また、早い子はこの時期に寝返りをするようになります。
お母さんが目を離したすきに寝返りをしてしまうこともあるので、
赤ちゃんをソファに一人で寝かせたり、赤ちゃんの周りに
危険なものを置いたりしないように気を付けましょう。
両脇を支えればお座りができるようになる子もいるので、
首据わり後から使えるベビーチェアなどに座らせておくこともできるようになるでしょう。
お座りの姿勢にすることで赤ちゃんの視界が広がり、より好奇心が刺激されます。
ただし長時間のお座りは赤ちゃんの腰に負担がかかるほか、転倒の恐れもあるので注意が必要です。

またこの時期の赤ちゃんは声の出し方のバリエーションがどんどん豊かになっていきます。
これが「喃語」と呼ばれる、赤ちゃん特有の言葉です。
赤ちゃんが喃語を発しているときにはお母さんやお父さんも
積極的に話しかけてあげるようにすると、赤ちゃんの言葉の成長につながるかもしれません。

(3) 生後5ヶ月の赤ちゃんの生活・お世話

生後5ヶ月頃には、おっぱいを飲む力が付いてくるため、
授乳リズムが安定してくる赤ちゃんも多いでしょう。
一度の授乳にかかる時間が短くなり、授乳間隔も4時間以上空いてくることもあります。
また昼夜の区別もしっかりしてきて、眠る前にたっぷりと授乳をさせてあげれば、
そのまま朝までぐっすりと眠る赤ちゃんもいます。
一方で、この時期に突然夜泣きをするようになる赤ちゃんもいます。
おっぱいをあげたりオムツを交換したりしても泣き止まないこともしばしば。
夜泣きの原因ははっきりとしていませんが、赤ちゃんの脳が発達する過程で
夜泣きが起こると言われることもあります。
いずれにしても夜泣きはいずれ収まるものですから、
あまり神経質になりすぎず向き合うようにしましょう。

生後5ヶ月頃から離乳食をスタートさせる赤ちゃんもいます。
離乳食を始める時期の目安としては、次のようなポイントが挙げられます。

・赤ちゃんの首がしっかりと据わっている
・大人の食事の様子を見て口をモグモグさせたり、よだれを垂らしたりしている
・スプーンを口にあてても嫌がらない

最初は10倍粥一口から始めて、徐々に量や種類を増やしていきます。
赤ちゃんがあまり食べたがらないようであれば、
無理強いはせずに日をおいてから改めて食べさせてみましょう。
お母さんが真剣になりすぎると赤ちゃんがストレスを感じてしまうこともあるので、
一緒に食事を楽しむと気持ちで和やかに進めてみてくださいね。

(4) 生後5ヶ月の赤ちゃん、気を付けることは?

それまで母乳やミルクだけを飲んでいた赤ちゃんが初めて離乳食として食べ物を
口にするのですから、お母さんにとっては心配事も多いですよね。
初めてのものをあげる際には、食べさせた後の赤ちゃんの様子に変化がないか
注意して見てあげましょう。
特に、離乳食を始めた途端便秘や下痢になってしまった…という声がよく聞かれます。
赤ちゃんの消化機能は大人に比べて未発達なため、
初めてのものを食べたときにうんちの様子が変わるのはある程度仕方がありません。
それほど症状がひどくなく、赤ちゃんの機嫌もよければ、
そのまま離乳食を続けて様子を見てもよいと思います。
一方で、一日に何度も下痢をする、何日も便が出なくて苦しそうなどといったことがあれば、
離乳食をお休みし、念のため病院を受診したほうがよいかもしれません。
その際には具体的にどんな離乳食を食べさせたのかを伝えるようにしましょう。
この時期はまだ栄養のほとんどを母乳やミルクから摂っていますので、
離乳食をお休みしたり後戻りしたりしたからと言って気にする必要はありません。
赤ちゃんの体調や機嫌に合わせて、ゆっくりと進めてあげるようにしてくださいね。

(5) まとめ

それでは最後に、生後5ヶ月の赤ちゃんの様子をまとめておきます。

・生後5ヶ月の赤ちゃんの身長は60~70cm、体重は5.8~9.2kgくらい
・早い子では寝返りがうてるようになったり、支えればお座りができるようになったりする
・授乳間隔が空いて朝まで眠る子が出てくる一方、夜泣きが始まる赤ちゃんもいる
・食に興味が出てきたら、離乳食をスタートさせるとよい
・離乳食を始めたことで便秘や下痢になる赤ちゃんもいるので注意する

(※)ステムセル研究所は民間さい帯血バンクシェア約90%!

(クリック)⇒⇒ステムセル研究所でのさい帯血保管について

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」 ⇒http://www.mcfh.or.jp/
厚生労働省 「乳幼児身体発育調査」 ⇒http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/73-22.html

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>