生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

LINEで送る
Pocket

生後4ヶ月、首も据わり、夜もまとめて寝てくれるようになるなど、%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%896
赤ちゃんのお世話にゆとりが出てくる頃かもしれませんね。
お母さんは自分だけの趣味を再開させるのもよいでしょう。
赤ちゃんは日に日に成長していますから、
常に適した環境を用意してあげることも大切です。

(1) 生後4ヶ月の赤ちゃんの身長・体重
(2) 生後4ヶ月の赤ちゃんの発達
(3) 生後4ヶ月の赤ちゃんの生活・お世話
(4) 生後4ヶ月の赤ちゃん、気を付けることは?
(5) まとめ

(1) 生後4ヶ月の赤ちゃんの身長・体重

厚生労働省が母子手帳で示している発育曲線では、
生後4ヶ月(生後4~5ヶ月)の赤ちゃんの身長・体重は次のような範囲になっています。
男の子 身長:59.9~68.5cm 体重:5.67~8.72kg
女の子 身長:58.2~66.8cm 体重:5.35~8.18kg

これまでと比べて体重の増加は緩やかになり、筋肉も発達して体つきがしっかりとしてきます。
またこの頃になると、同じ時期に生まれた赤ちゃんでも成長に大きな差が生まれてきます
健診などでほかの赤ちゃんを見ると気になってしまうかもしれませんが、
成長のペースや授乳のペースはその子によって違います。
ほかの赤ちゃんと比べるのではなく、その子なりのペースできちんと成長できているかを
見守ってあげることが大切です。

(2) 生後4ヶ月の赤ちゃんの発達

生後4ヶ月頃になると、多くの赤ちゃんは、首が据わってきます。
腕の力もついてくるので、うつぶせにすると胸の辺りまでしっかりと
持ち上げるようになってきます。
両脇を手で支えて立たせてあげると、喜んで足をピョンピョンさせる赤ちゃんもいるでしょう。
手指の動きもますます発達して、おもちゃを握ることができるようになるだけではなく、
近くにあるものを掴んで口に持っていくこともあります。
この時期からは赤ちゃんの周りに危険なものを置かないよう注意する必要があります。
視覚や聴覚も発達していますので、カラフルな絵本や音のなるおもちゃで遊んであげたり、
お天気のよい日に外を散歩させてあげたりして、様々な刺激を与えてあげましょう。

(3) 生後4ヶ月の赤ちゃんの生活・お世話

生後4ヶ月頃には、昼夜の区別がついてくる赤ちゃんも多いでしょう。
夜には6時間くらいまとめて寝てくれることもあり、
お母さんの睡眠不足も解消されてくるかもしれません。
起床時間や昼寝の時間、夜寝る時間を決め、昼間は遊ぶ・散歩をする、
夜はお風呂に入れて部屋を暗くするなど、
メリハリのある生活で赤ちゃんのリズムを整えてあげましょう。
この時期には一度の授乳でしっかりと飲めるようになってくるので、
授乳間隔は3~4時間くらいになってきます。
ただし授乳量にはその子なりのペースがありますので
少量ずつこまめに欲しがるような赤ちゃんもいます。
お母さんのおっぱいは赤ちゃんの成長や安心のために欠かせないものですから、
この時期は欲しがるだけ十分に与えてあげるようにしてください。

赤ちゃんは早くて生後2ヶ月頃からあやすと笑うような反応を見せてくれますが、
生後4ヶ月頃になればますます豊かな反応が見られるようになってきます。
嬉しい時にはキャッキャッと声をあげて喜ぶことも増え、
コミュニケーションが楽しくなってくるでしょう。
一方で不快なときには大きな声をあげて泣くようなことも出てきます。
赤ちゃんの泣き声を聞くとお母さんは戸惑ってしまうかもしれませんが、
赤ちゃんが泣いているときこそお母さんは気持ちを落ち着け、
優しい言葉をかけたり抱っこしたりしてあやしてあげるようにしたいですね。

(4) 生後4ヶ月の赤ちゃん、気を付けることは?

生後4ヶ月、お母さんもお父さんも赤ちゃんのいる生活にずいぶん慣れてきたのではないでしょうか。
首も据わり、生活リズムも整ってきて、お世話がしやすくなったと感じることも
多いかもしれませんね。
これまでは赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったというお母さんも、
少しずつ自分の時間を作るようにしてみましょう。
気分転換にもなり、育児の疲れやストレスも解消できるかもしれません。
出産前に楽しんでいた趣味を再開したり、産後のシェイプアップに励んだりするのもよいですね。

また、赤ちゃんはものすごいスピードで成長していますから、
それに適した環境を常に整えることが大切です。
もうすぐ離乳食も始まりますから、お父さんやお母さんの食事に加わらせて
食べ物に興味を持ってもらうのもよいですね。
これまではねんねだけだった赤ちゃんも、そろそろ寝がえりをするようになるかもしれません。
転落の危険性はないか、近くに危ないものはないかなど、改めて確認してみましょう。
おもちゃや体を使った遊びなど、月齢に適した遊び方についても調べておくと、
赤ちゃんとの時間がもっと楽しくなるかもしれませんよ。

(5) まとめ

それでは最後に、生後4ヶ月の赤ちゃんの様子をまとめておきます。

・生後4ヶ月の赤ちゃんの身長は58~68cm、体重は5.4~8.7kgくらい
・筋力が発達し、立たせると足をピョンピョンさせたり、
手を伸ばしておもちゃを掴んだりできるようになってくる

・昼夜の区別がしっかりしてくるので、一定の生活リズムを保つようにする
・嬉しいときにキャッキャッと声をあげたり、不快なときに大声で泣いたりするようになる
・赤ちゃんのいる生活に慣れてきたら、お母さんの時間を作ったり、
赤ちゃんの成長に合わせて環境を変えたりするとよい

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」 ⇒http://www.mcfh.or.jp/
厚生労働省 「乳幼児身体発育調査」 ⇒http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/73-22.html

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>