生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

LINEで送る
Pocket

生後1ヶ月、最初はふにゃふにゃだった赤ちゃんも
少しずつしっかりとしてきて、%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%893
様々な動きや反応を見せてくれるようになります。
1ヶ月健診が終わったら、
赤ちゃんはお風呂や外気浴デビュー。
お母さんも少しずつ元の生活に戻っていきましょう。

(1) 生後1ヶ月の赤ちゃんの身長・体重
(2) 生後1ヶ月の赤ちゃんの発達
(3) 生後1ヶ月の赤ちゃんの生活・お世話
(4) 生後1ヶ月の赤ちゃん、気を付けることは?
(5) まとめ
(※)難治性血液疾患の治療に役立つ「さい帯血」の動画

(1) 生後1ヶ月の赤ちゃんの身長・体重

厚生労働省が母子手帳で示している発育曲線では、
生後1ヶ月(生後1~2ヶ月)の赤ちゃんの身長・体重は次のような範囲になっています。
男の子 身長:50.9~59.6cm 体重:3.53~5.96kg
女の子 身長:50.0~58.4cm 体重:3.39~5.54kg

出生時と比べると身長は3~5cm、体重は1kgほど増えているのが理想的とされますが、
赤ちゃんの成長には個人差がありますので、あまり平均値にこだわりすぎないようにしましょう。
赤ちゃんの体には皮下脂肪がついてきて、ふっくらとした姿になってきます。
筋肉もつき始め、おっぱいを飲むのが上手になったり、
手足をよく動かすようになったりといった様子も見られます。

(2) 生後1ヶ月の赤ちゃんの発達

新生児期の赤ちゃんの目は30~40cm程度のところのものをぼんやりと見ているだけでしたが、
1ヶ月経つと視力が少しだけ発達し、目でものを追いかける「追視」ができるようになります。
30cmくらいのところまで顔を近づけてあげると、
ママの顔をじーっと見たり動きを追いかけたりするようになりますので、
優しい声をかけながらあやしてあげるようにしましょう。
赤ちゃんは少しずつ表情も豊かになり、「あー」「うー」などの声も出すようになってきます。
赤ちゃんの反応に注目しながらコミュニケーションを楽しんでみてくださいね。

(3) 生後1ヶ月の赤ちゃんの生活・お世話

生後1ヶ月の赤ちゃんはまだ昼夜の区別なく1日の16時間前後を眠って過ごします。
ただし起きている時間が少しずつ長くなってきて、授乳間隔が定まってくる赤ちゃんも出てきます。
完全母乳で育てている場合にはまだまだ1時間おきに授乳が必要なことも多いかもしれません。
頻繁に授乳をしていても機嫌が悪いことが多い、
一回の授乳に30分以上かかるなどといった場合には母乳が足りていない可能性もありますので、
体重の増加をチェックしてみましょう。
この時期は1日に25~35g程度の体重増加が目安とされています。

生後1ヶ月頃からは少しずつ外気浴もさせてみましょう。
最初は窓を開けて外の空気を吸わせてあげるところから始め、
慣れてきたら庭などに出て、時間も少しずつ延ばしていきます。
「いいお天気だね」などと声をかけてあげることによって赤ちゃんの五感も刺激されます。
さらにこの時期からはベビーバスを卒業して大人と同じお風呂に入ることができるようになります。
あらかじめバスチェアなどを準備しておくと安心して入れてあげることができるかもしれません。
お風呂上りに使うバスタオルや服をあらかじめ用意しておけば、後で慌てずに済みます。
お風呂はぜひパパに協力してもらって、パパと赤ちゃんのコミュニケーションを
楽しんでもらえるようにするとよいですね。

(4) 生後1ヶ月の赤ちゃん、気を付けることは?

通常、生後1ヶ月頃に出産した病院で1ヶ月健診が行われます。
赤ちゃんは身長や体重の増加は適切か、刺激に対する反応がきちんとあるか、
先天性の病気はないかなどといったことを確認します。
またお母さんの体についても、子宮の回復具合や悪露の状態、
会陰切開の傷の具合などをチェックします。
赤ちゃんとお母さんの健康状態を調べるための大切な健診ですので、必ず受けるようにしましょう。
1ヶ月健診が赤ちゃんとの初めてのお出かけになるケースも多いと思いますので、
オムツやお尻ふき、着替え、タオルなどの持ち物をきちんと確認し、
時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。

産後1ヶ月は、敷きっぱなしだった布団を片付ける「床上げ」の時期です。
1ヶ月健診で産後の回復が順調だと言われたお母さんは、
少しずつ元の生活に戻っていくようにしましょう。
家事や外出も元通り行えるようになりますが、また十分な睡眠時間が取れず、
心も体も不安定になりやすい時期ですから、無理をせずに少しずつ始めるようにしてください。
里帰り出産をした方は、そろそろ自宅に戻る準備が必要になります。
自宅に戻ってからは家事や赤ちゃんのお世話をすべて担うことになり、
お母さんの負担が大きくなります。
あらかじめお父さんにお願いしたいことを役割分担しておくとよいかもしれませんね。

(5) まとめ

それでは最後に、生後1ヶ月の赤ちゃんの様子をまとめておきます。

・生後1ヶ月の赤ちゃんの身長は50~60cm、体重は3.5~6.0kgくらい
・授乳間隔が定まってくる赤ちゃんもいるが、まだ昼夜を問わず頻繁に授乳が必要なことも多い
・赤ちゃんは動くものを追視できるようになってくる
・1ヶ月を過ぎたら、大人と同じお風呂にはいれるようになる
・1ヶ月健診で赤ちゃんとお母さんの健康状態をチェックしてもらうと共に、
お母さんは少しずつ元の生活に戻る

(※)ステムセル研究所でのさい帯血保管について知りたい方へ

(クリック)⇒⇒ステムセル研究所でのさい帯血保管について

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」 ⇒http://www.mcfh.or.jp/
厚生労働省 「乳幼児身体発育調査」 ⇒http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/73-22.html

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>