妊娠21週ってどんな時期?

LINEで送る
Pocket

妊娠21週、妊娠生活の折り返し地点です。%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8924
お腹が大きくせり出してきて、
様々な体の変化も現れます。

(1)妊娠21週の赤ちゃんの様子
(2)妊娠21週の妊婦さんの様子
(3)妊娠21週の過ごし方と気を付けること
  3-1妊娠線を予防しよう
  3-2「流産」となる最後の週
(4)まとめ
 

(1)妊娠21週の赤ちゃんの様子

妊娠21週頃の胎児の頭殿長(CRL)は19~25cm前後、体重は300~450gくらいに成長しています。
児頭大横径(BPD)は4.4~5.4cm、大腿骨長(FL)は2.8~3.7cm、
腹部周囲長(AC)は1.4~1.7cmくらいです。

この時期の赤ちゃんは、上下のまぶたが離れてまばたきをするようになります。
タイミングがよければ、エコーでまばたきの様子が見られることもあるかもしれません。
それによって赤ちゃんは外の明るさを少しずつ感じられるようになってきています。
お母さんも、明るいうちは活動し、夜暗くなったら眠るといった生活を心掛けるようにしましょう。

骨もしっかりし、体の末端まで筋肉が付いてくることで、
赤ちゃんはお腹の中でより大きな動きができるようになります。
胎動が強くなり、時には痛く感じられたり、眠れなくなったりすることもあります。
赤ちゃんが元気な証拠だと思って、少しずつ慣れていけるようにしましょう。
また、妊娠21週頃には赤ちゃんの脳神経がますます発達してきます。
胎動を感じたらお腹を叩き返すといったことを繰り返していると、
赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しめるようになってくるかもしれませんよ。

(2)妊娠21週の妊婦さんの様子

妊娠21週頃になると子宮はますます大きくなり、お腹が前にせり出してきます。
妊婦さんらしい体つきになったことに喜びを感じる一方、次のような体の変化も生じてきます。

・腰痛

体への負担がさらに大きくなることで、腰や足の付け根に痛みを感じる人が増えてきます。
骨盤ベルトを着用したり、適度にストレッチをしたりして緩和させましょう。

・便秘

大きくなった子宮に腸が圧迫されることにより、便秘が悪化する人がいます。
無理にいきむと痔になってしまうこともありますので、
必要に応じて医師に相談するようにしましょう。

・食欲低下

つわりが安定して食欲が増加しやすい時期ではありますが、
一方で子宮によって胃が圧迫されるため、食欲の低下や胃もたれを感じることもあります。
少量を複数回に分けて食べるようにしたり、消化のよいものを取ったりといった工夫しましょう。

・頻尿

同じく膀胱が圧迫されることにより、頻尿に悩まされる妊婦さんも多くなります。
出かける際にはお手洗いの位置を確認し、余裕をもって行動するようにしてください。

・転倒

お腹が前にせり出してくることにより、思わぬところで転倒する恐れが出てきます。
手すりにつかまって歩く、歩きやすい靴を履くなど、妊娠前より慎重な行動を心がけましょう。

(3)妊娠21週の過ごし方と気を付けること

 3-1妊娠線を予防しよう

少し前から妊娠線予防のためのケアを始めている方も多いかもしれませんが、
妊娠21週頃には急激にお腹が大きくなってくるので、
もう一度ケア方法について見直してみるとよいかもしれません。
普通のボディクリームでも十分乾燥対策にはなりますが、
妊娠線ができてしまいそうな場合には専用のクリームを使った方が確実かもしれません。
成分や塗り心地など様々なものがありますので、
口コミなどを参考にして選んでみるとよいかもしれませんね。
赤ちゃんの肌にも使えるクリームを選んでおくと、産後にも役立ちますよ。

3-2「流産」となる最後の週

妊娠21週は「流産」の扱いとなる最後の週です。
妊娠22週以降は「早産」となり、お母さんの体の外でも生存できる可能性が出てくるため、
妊娠21週を乗り切ることは大きな意味があります。
安定期だからと言って油断せず、出血や激しい腹痛などがある場合には
早めに病院を受診するようにしましょう。
また、妊娠22週目に入ればどんな理由があっても人工中絶はできなくなります。
赤ちゃんをきちんと育てられるかどうか不安だったり、
この時期に大きな問題が生じたりした場合には、一人で抱え込むのではなく、
周囲の人に相談をするということも大切です。

(4)まとめ

それでは最後に、妊娠21週の妊婦さんや赤ちゃんの様子についてまとめておきます。

・妊娠21週頃の胎児の頭殿長は19~25cm、体重は300~450gくらい
・胎動が強くなり、赤ちゃんとのコミュニケーションも楽しめるようになってくる
・お腹が前にせり出してくることで、腰痛や便秘、食欲低下、頻尿などの症状が現れるほか、
転倒の恐れも出てくる

・お腹が急に大きくなるので、妊娠線対策を見直すとよい
・妊娠21週は「流産」の扱いとなる最後の週であり、これを過ぎると人工中絶は不可能となる

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」 ⇒http://www.mcfh.or.jp/
all about 暮らし 「妊娠・出産」 ⇒http://allabout.co.jp/ch_pregnancy/
H・マーコフ、A・アイゼンバーグ、S・ハザウェイ/著 竹内正人/監修 「すべてがわかる妊娠と出産の本」

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>