妊娠20週ってどんな時期?

LINEで送る
Pocket

妊娠20週、長い妊娠生活の半分が過ぎるとき。%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8923
お腹の赤ちゃんの成長を感じながら、
改めて生活習慣を見直してみたいですね。

(1)妊娠20週の赤ちゃんの様子
(2)妊娠20週の妊婦さんの様子
(3)妊娠20週の過ごし方と気を付けること
  3-1妊娠高血圧症候群に注意
  3-2歯のケアをしておこう
(4)まとめ

(1)妊娠20週の赤ちゃんの様子

妊娠20週頃の胎児の頭殿長(CRL)は17~23cm前後、体重は250~350gくらいに成長しています。
児頭大横径(BPD)は4.2~5.1cm、大腿骨長(FL)は2.6~3.5cm、
腹部周囲長(AC)は1.3~1.6cmくらいです。

上下のまぶたや口、歯などもしっかりとしてきて、
エコーで見ても顔立ちがはっきりと分かるようになってきます。
味覚・臭覚・聴覚・視覚・触覚といった五感のほか、
脳の神経回路も発達して記憶能力も発展します。
赤ちゃんがお腹の外のことを察知できるようになり、
夫婦喧嘩やお母さんのストレスを感じ取るようになっていますので、
なるべく穏やかな気持ちで過ごすことが大切です。
お腹の赤ちゃんに語りかけてあげたり、
心地よい音楽を聴かせてあげたりするとよいかもしれませんね。

さらにこの時期になると、ほとんどの妊婦さんが胎動を感じられるようになってきます。
初産婦さんの場合、はじめは腸が動いているのか胎動なのか
区別がつかないことも多いかもしれませんが、次第にしっかりと胎動がわかるようになってきます。
またこの頃の赤ちゃんは睡眠のサイクルが安定してきます。
胎動に注目してみると、起きている時間と眠っている時間がわかるかもしれません。
睡眠のサイクルも発育過程の一つですので、起きているときには積極的に話しかけてあげ、
眠っているときには邪魔をしないようにするといったことも大切です。

(2)妊娠20週の妊婦さんの様子

これまでも、妊娠前と比べて子宮はかなり大きくなっていましたが、
妊娠20週頃から子宮はさらに急ピッチで大きくなっていきます。
お腹の赤ちゃんもどんどんと大きくなり、赤ちゃんを守るための羊水の量も急激に増加します。
お腹が大きくなってくるので、これまで普通の衣服が着られていた方でも
そろそろマタニティウェアが必要になってきます。
締め付けてしまうとお母さんにとっても赤ちゃんにとってもよくありませんので、
この時期までにゆったりとした衣服を用意しておいたほうが安心です。
また体のバランスが変わることで、転倒のリスクも増してきます。
階段の上り下りの際は手すりにつかまるなど、
妊娠前とは違うということを頭に入れて慎重に行動することが大切。
ヒールの高い靴なども避けたほうがよいでしょう。

(3)妊娠20週の過ごし方と気を付けること

 3-1妊娠高血圧症候群に注意

妊娠20週頃から特に注意が必要となってくるのが、「妊娠高血圧症候群」です。
妊娠高血圧症候群とは、妊娠20週以降・分娩後12週までに
高血圧(時に尿たんぱくを伴う)の症状が見られるものを言うもので、
以前は「妊娠中毒症」と呼ばれていました。
具体的には最高血圧140mmHg以上、最低血圧90mmHg以上の状態を指します。
妊娠高血圧症候群になると、母体と赤ちゃんの両方に危険が及ぶ可能性があり、
注意が必要とされています。
妊娠高血圧症候群は、元々高血圧や腎臓病、糖尿病などの持病がある人、年齢が高い人、
遺伝的な素因を持っている人のほうが、リスクが高いとされています。
食べ過ぎや塩分の過剰摂取は妊娠高血圧症候群につながりやすいとされていますので、
日頃から食事のバランスや体重増加に気を付けておくことが大切です。

3-2歯のケアをしておこう

妊娠中はホルモンの影響によって虫歯や歯周病になりやすいと言われています。
また、つわり期間中に歯磨きがおろそかになったり、ダラダラと食べてしまったりして、
口腔トラブルが悪化してしまうこともあります。
妊娠後期になると治療や投薬が困難になってしまうこともありますので、
妊娠中期のうちに検診を受け、必要があれば治療をしておいたほうが安心です。
歯科でのレントゲンや麻酔は胎児に影響がないと言われていますが、
受診の際には受診の際には妊娠中であることを伝えるようにしましょう。
歯科検診費用を補助してくれる自治体もありますので、
あらかじめ確認しておくとよいかもしれませんね。

(4)まとめ

それでは最後に、妊娠20週の妊婦さんや赤ちゃんの様子についてまとめておきます。

・妊娠20週頃の胎児の頭殿長は17~23cm、体重は250~350gくらい
・多くの妊婦さんが胎動を感じられるようになる
・子宮が急ピッチで大きくなるため、衣服の締め付けや転倒などに注意が必要
・妊娠高血圧症候群にならないよう、食べ過ぎや塩分の過剰摂取に気を付ける
・妊娠中期のうちの歯科検診や治療を済ませておくとよい

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」 ⇒http://www.mcfh.or.jp/
all about 暮らし 「妊娠・出産」 ⇒http://allabout.co.jp/ch_pregnancy/
H・マーコフ、A・アイゼンバーグ、S・ハザウェイ/著 竹内正人/監修 「すべてがわかる妊娠と出産の本」

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>