妊娠16週ってどんな時期?

LINEで送る
Pocket

妊娠16週、いよいよ安定期に入りました。%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8919
周囲への妊娠報告や戌の日の安産祈願など、
マナーも心がけながらマタニティライフを楽しみましょう。

(1)妊娠16週の赤ちゃんの様子
(2)妊娠16週の妊婦さんの様子
(3)妊娠16週の過ごし方と気を付けること
  3-1そろそろ周囲への報告を
  3-2戌の日の安産祈願
(4)まとめ

 (1)妊娠16週の赤ちゃんの様子

妊娠16週頃の胎児の頭殿長(CRL)は11~14cm前後、体重は60~120gくらいです。
この頃からそれまでの児頭大横径(BPD)に加えて、大腿骨長(FL)や腹部周囲長(AC)が
測定されるようになり、そこから胎児の推定体重(EFW)が割り出されます。
妊娠16週頃のBPDは2.5~4cm、FLは1.5~2.5cm、ACは0.9~1.2cmくらいと言われています。
胎児の成長には個人差がありますので、必ずしもこれにあてはまらなくても、
担当の医師から何も言われなければそれほど心配する必要はありません。

この時期には胎児の細かい関節部分も完成し、より複雑な動きが見られるようになります。
経産婦さんなどはそろそろ胎動を感じられるようにもなってくる頃です。
さらに赤ちゃんの体には皮下脂肪や「胎毛」と呼ばれる産毛が付いてきて、
体温を保つこともできるようになってきます。
妊娠16週頃になると赤ちゃんの耳も聞こえるようになってくるほか、
脳がますます発達して物事を記憶できるようにもなってきます。
激しい夫婦喧嘩や妊婦さんのストレスなどが胎児に影響してしまうこともありますので、
なるべく穏やかな気持ちで過ごすように心がけましょう。

(2)妊娠16週の妊婦さんの様子

妊娠16週からは一般的に「安定期」と呼ばれる時期に入ります。
つわりが落ち着いてくるほか、流産の確率も低下し、
妊婦さんにとっては安心して過ごすことができる時期になります。
これまで思うように体を動かすことができなかったという妊婦さんも、
体が落ち着いたら運動を始めていきましょう。
適度な運動は体重管理やストレス解消、出産のための体力増強に役立ちます。
マタニティヨガやマタニティビクスは、妊婦さん同士の会話も楽しむことができておすすめです。
ただしお腹の張りを感じるときなどは無理をせずに休むようにしてください。
安定期に入ったからといって流産の危険性がまったくなくなるというわけではありませんので、
出血や激しい腹痛などがある場合にはできるだけ早く病院を受診するようにしましょう。

(3)妊娠16週の過ごし方と気を付けること

 3-1そろそろ周囲への報告を

妊娠初期は体調も不安定だったため、
身内や直属の上司などにしか妊娠報告ができなかったという方も多いかもしれませんが、
安定期に入ったらそろそろ周囲に報告する準備を始めていきましょう。
妊娠は喜ばしい出来事ではありますが、
報告の順序や仕方によってはトラブルが生じてしまうこともあります。
夫婦でよく話し合った上で、誰にどのように報告するのかを決めておきましょう。
特に妊娠生活や出産においてお世話になる方には、直接自分たちの口から妊娠報告をして、
お願いをしておく必要があります。
新しい命の誕生を周りの方々にも喜んでいただけるように、
妊娠報告でもマナーを大切にしたいですね。

3-2戌の日の安産祈願

日本では古くから、安定期(妊娠5ヶ月)に入った最初の戌の日に
安産祈願をするという風習があります。
犬は多産かつ安産であることから、犬にあやかろうということで行われるようになったそうです。
このときには妊婦さんは腹帯を巻いて安産祈願をします。
腹帯にはお腹を温めたり、赤ちゃんの位置を安定させたりする役割があります。
昔は妊婦さんの実家から贈られるのが一般的でしたが、最近では自分で購入したり、
安産祈願の際に神社から頂いたりといったことが多いようです。
様々なタイプの腹帯がありますので、使いやすいものを見つけるとよいかもしれません。
安産祈願で有名な神社では特に事前の予約なく参拝できることもありますが、
念のため事前に問い合わせをしておいたほうが安心です。
その際には「初穂料」の金額や、帯の持ち込みが可能かどうかなどといったことも
確認しておきましょう。

(4)まとめ

それでは最後に、妊娠16週の妊婦さんや赤ちゃんの様子についてまとめておきます。

・妊娠16週頃の胎児の頭殿長は11~14cm、体重は60~120gくらい
・赤ちゃんの動きが活発になり、胎動を感じられる妊婦さんも増えてくる
・妊娠16週からは「安定期」に入るため、適度な運動を始めるのもおすすめ
・安定期に入ったら、周囲への妊娠報告も検討するとよい
・妊娠5ヶ月の最初の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をする風習がある

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」 ⇒http://www.mcfh.or.jp/
all about 暮らし 「妊娠・出産」⇒ http://allabout.co.jp/ch_pregnancy/
H・マーコフ、A・アイゼンバーグ、S・ハザウェイ/著 竹内正人/監修 「すべてがわかる妊娠と出産の本」

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>