妊娠9週ってどんな時期?

LINEで送る
Pocket

妊娠9週、引き続きつわりはピークを迎えています。%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8912
一方エコー写真で赤ちゃんの姿が見られたり、
出産予定日が確定したりと、
妊娠の喜びを感じられることも多い時期です。

(1)妊娠9週の赤ちゃんの様子
(2)妊娠9週の妊婦さんの様子
(3)妊娠9週の過ごし方と気を付けること
  3-1出産予定日の確定と母子手帳の発行
  3-2「妊娠9週の壁」とは
(4)まとめ

(1)妊娠9週の赤ちゃんの様子

妊娠9週頃の赤ちゃんの頭殿長は1.5~2.5cm、体重は3g以上になっています。
この時期には目や口、鼻、耳など顔のパーツが大部分出来上がってきます。
エコーでも手や足、頭の区別がはっきりとわかるようになってきて、愛おしさも湧いてくる頃です。
手や足の指は一本一本分かれ始め、指の先には爪も形成されます。
心臓はしっかりと機能して全身に栄養を送っており、
心拍をはっきりと確認することができるようになります。
妊娠9週頃には生殖器の形成もスタートしますが、
エコーで性別が判別できるようになるまでにはまだかかります。

(2)妊娠9週の妊婦さんの様子

妊娠9週はまだつわりがピークの時期ですが、吐き気や胸焼けなどといった症状以外にも、
様々な体調の変化を感じる方がいます。

・下腹部痛

子宮が大きくなって筋肉や靭帯が引っ張られることにより、
下腹部にチクチクとした痛みを感じることがあります。
痛みが激しく出血もある場合には、産婦人科を受診するようにしましょう。

・便秘、頻尿

大きくなった子宮に内臓が圧迫されることにより、
便秘や頻尿などのトラブルが起こりやすくなります。
根本的に解決するのは難しいので、自分なりの対策法を見つけていくことが大切です。

・肌のトラブル

ホルモンバランスの変化によって、乾燥肌肌荒れなどといった肌のトラブルも増えてきます。
保湿ケアしっかりとするほか、かゆみが強くて眠れない場合には
医師から妊婦でも使える薬を処方してもらいましょう。

・お腹、胸の変化

妊娠8週のところでも述べましたが、この時期になると子宮が大きくなってお腹の膨らみを感じたり、ホルモンの分泌によって胸の張りを感じたりすることも多くなります。
締め付けるような衣類は避け、ゆったりとした服装を心がけましょう。

(3)妊娠9週の過ごし方と気を付けること

 3-1出産予定日の確定と母子手帳の発行

妊娠5週や6週で最初に受診した方は、最終月経日などから出産予定日が割り出されていたと
思いますが、実際は月経期間などによってズレが生じてしまうことがあります。
そこで、妊娠9週頃に赤ちゃんの頭殿長を測定し、改めて出産予定日を確定することが多いです。
この時期の赤ちゃんの成長には個人差がほとんどないため、
基準値と照らし合わせて予定日を割り出します。

最初の受診の段階で母子手帳を発行してもらえる自治体もありますが、
場合によっては妊娠9週頃の心拍の確認と出産予定日の確定をもって
母子手帳を発行するところもあります。
母子手帳は妊娠中の様子や出産後の赤ちゃんの成長を記すものですので、
早めに受け取り、大切に保管するようにしましょう。
一緒に配布される妊婦健診補助券も、妊婦さんにとって心強いアイテムです。

3-2「妊娠9週の壁」とは

妊娠12週までが流産の起こりやすい時期と言われていますが、
その中でも大半は妊娠10週までに起こると言われています。
心拍確認後の流産率は低下するとされていますが、
それでも実際には妊娠7~8週に流産をしてしまうケースもあります。
しかし妊娠9週を過ぎると、その確率はがくんと低下すると言われています。
そこで「妊娠9週の壁」という言葉が使われているのです。
この時期の流産は胎児側の問題であり防ぐことは難しいと言われていますが、
少しでも早くそのサインを発見し、適切に対処することで防げる場合もあります。
リラックスして負担の少ない生活を送るよう心がけたいですね。

(4)まとめ

それでは最後に、妊娠9週の妊婦さんや赤ちゃんの様子についてまとめておきます。

・妊娠9週の赤ちゃんの頭殿長は1.5~2.5cmで、手や足、顔のパーツも大部分出来上がってくる
・妊娠9週にはつわり以外にも、下腹部痛や便秘・頻尿、肌のトラブルなどが生じることもある
・この時期に胎児の頭殿長から出産予定日が確定し、ほとんどの自治体で母子手帳が発行される
・妊娠9週を過ぎると流産のリスクが下がることから、「妊娠9週の壁」という言葉がある

 【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」 ⇒http://www.mcfh.or.jp/
all about 暮らし 「妊娠・出産」 ⇒http://allabout.co.jp/ch_pregnancy/
H・マーコフ、A・アイゼンバーグ、S・ハザウェイ/著 竹内正人/監修 「すべてがわかる妊娠と出産の本」

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>