妊娠7週ってどんな時期?

LINEで送る
Pocket

妊娠7週は妊娠2か月の最後の週です。%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%895
心拍が確認できたら母子手帳や補助券を発行してもらい、
妊娠生活や出産に向けた準備を進めていきましょう。

(1)妊娠7週の赤ちゃんの様子
(2)妊娠7週の妊婦さんの様子
(3)妊娠7週の過ごし方と気を付けること
  3-1食生活に気を付けよう
  3-2母子手帳の発行
(4)まとめ

(1)妊娠7週の赤ちゃんの様子

妊娠7週頃の赤ちゃんは、胎嚢の大きさ(GS)が40mm前後、頭殿長(CRL)が8~14mm前後にまで
成長しています。
超音波検査でも、胎嚢の中にいる赤ちゃんの姿がしっかりと確認できるようになってくる頃です。
頭と胴体が分かれて2頭身の姿になり、腕や足、顔のパーツ、臓器の形成も進みます。

この時期には心臓が4つの部屋に分かれ、重要な部分の形成を終えています。
そのため妊娠7週にはほとんどの場合検診で赤ちゃんの心拍が確認できるようになります。
心拍確認後には流産の確率もぐっと下がるため、
妊婦さんにとっては一安心といったところだと思います。
妊娠7週に心拍が確認できないと流産の可能性が高まりますが、
念のため妊娠8週にもう一度検査を受けるようにしましょう。

(2)妊娠7週の妊婦さんの様子

妊娠7週はつわりのピークへと向かう時期です。
妊娠6週の時点ではつわりがまだなかったという妊婦さんも
妊娠7週に入るといよいよつわりが始まったことを実感するのではないでしょうか。
妊娠6週のところでも述べましたが、つわりの対処法は食べられるものだけを食べる、
つらいときは休む、気分転換をするなどです。
水分も受け付けないなどの重度な症状がある場合には病院を受診しましょう。

そのほかこの時期に現れる体調の変化としては次のようなものがあります。
便秘
・頻尿
肌荒れ
・おりものの変化
・情緒不安定

いずれもホルモンバランスの変化によるもので根本的な解消法はありませんが、
自分なりの対処法を見つけると共に、日常生活に支障をきたすような場合には
医師に相談することが大切です。

(3)妊娠7週の過ごし方と気を付けること

 3-1食生活に気を付けよう

この時期はまだつわりがひどい時期ですので、
基本的には食べられるものを食べるという形で構いません。
しかしお腹の赤ちゃんのために、控えたい食べ物や摂取したい食べ物を知っておきたいですよね。

まず、健康のために欠かせない栄養素であるビタミンAですが、
過剰摂取すると奇形児の発症リスクが高まるとも言われています。
コーヒーなどに含まれるカフェインもお腹の赤ちゃんに影響を与えると言われており、
摂り過ぎには注意が必要です。

反対に妊娠初期に必要な栄養素として挙げられているのが、葉酸です。
厚生労働省では1日400㎍の摂取を推奨していますが、
食事からだけでは十分に補うことが難しいため、
サプリメントを活用するのもおすすめです。
赤ちゃんの成長のために鉄分やカルシウムも多く使われるので、
妊婦さんは積極的に摂るようにしましょう。

3-2母子手帳の発行

母子手帳をもらえる時期は自治体によって異なりますが、
妊娠7週頃の心拍確認後というところが多いようです。
病院から発行された妊娠証明書などを持って各市町村役所などへ行き、発行してもらいましょう。
子供が生まれてからも使う大切なものですので、
お気に入りの母子手帳ケースを用意して管理するのもよいかもしれませんね。
母子手帳の発行と同時に、妊婦健診にかかる費用の一部を負担してもらえる補助券も配布されます。
妊婦さんにとっては非常にありがたいアイテムですが、
負担額や使い方は自治体によっても異なりますので、
あらかじめきちんと確認しておくようにしましょう。
併せて出産の際にかかる費用や必要な手続きなどについても確認しておくと安心です。

(4)まとめ

それでは最後に、妊娠7週の妊婦さんや赤ちゃんの様子についてまとめておきます。

・妊娠7週頃の赤ちゃんは頭と胴体が分かれて2頭身になり、心臓もほとんど形成されている
・妊娠7週にはつわりがピークに向かうと共に、便秘や肌荒れなどの症状も起こりやすい
・ビタミンAやカフェインの過剰摂取には注意が必要
・妊娠初期には葉酸や鉄分、カルシウムを積極的に摂ると良い
・心拍が確認されると母子手帳や妊婦健診補助券を発行してもらえることもある 

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」⇒ http://www.mcfh.or.jp/
all about 暮らし 「妊娠・出産」⇒ http://allabout.co.jp/ch_pregnancy/
H・マーコフ、A・アイゼンバーグ、S・ハザウェイ/著 竹内正人/監修 「すべてがわかる妊娠と出産の本」

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>