妊娠6週ってどんな時期?

LINEで送る
Pocket

妊娠6週、すでに病院を受診している人も多いかもしれません。%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%894
つわりの症状が出てきますが、
赤ちゃんの心拍が確認されるなど、
嬉しい出来事もあります。

(1)妊娠6週の赤ちゃんの様子
(2)妊娠6週の妊婦さんの様子
  2-1つわりが本格化
  2-2「妊娠悪阻」に注意
(3)妊娠6週の過ごし方と気を付けること
  3-1感染症を予防しよう
  3-2妊娠初期の出血
(4)まとめ
  

(1)妊娠6週の赤ちゃんの様子

妊娠6週頃の胎嚢の大きさは20~30mm、赤ちゃん(胎芽)の大きさは4~8mmほどです。
この時期になると、超音波検査で胎嚢の中に胎芽を確認できることも多くなります。
さらに妊娠6週頃の大きな変化として挙げられるのが、赤ちゃんの心臓の機能が始まり、
心拍が確認できるようになるということです。
病院で赤ちゃんの心拍が確認できれば、妊娠確定ということになり、
最終月経開始日や赤ちゃんの頭殿長(頭からお尻までの長さ)から、出産予定日が割り出されます。
ただし妊娠6週の時点ではまだ心拍が確認できないこともありますので、
焦らずに次の検査を待つようにしましょう。

(2)妊娠6週の妊婦さんの様子

 2-1つわりが本格化

妊娠6週になると、多くの妊婦さんが「つわり」の始まりを感じる頃です。
つわりの原因はいまだにはっきりとしておらず、ホルモンによるもの、アレルギー反応によるもの、母体を休ませるためなど様々なことが言われています。
すなわちその解消法にもこれと言ったものはないのです。
ですから、自分なりの対処法を見つけて過ごすことが大切になります。

・食事

この時期の赤ちゃんはまだこれまでの蓄えから栄養を補給できているので、
食べたいときに食べたいものを食べるという形でも構いません。
食べても吐いてしまうという方は、脱水に陥らないよう水分だけはきちんと摂るようにしましょう。

・つらいときは休む

妊娠初期は大事な時期ですので、つわりでつらいときは無理をせずに休むということも必要です。
仕事に影響が出そうな場合は、直属の上司などには妊娠していることを報告し、
協力をお願いすることも必要です。

・気分転換をする

つらいときにはゆっくりと休むことが大切だと言いましたが、
一方でダラダラと過ごしていると余計に自分の体調にばかり
目が向いてしまうということもあります。
時には散歩をしたり、人に会ったりすることで、気分が紛れることも多いようです。
上手に気分転換をしながらつわりを乗り切るようにしましょう。

2-2「妊娠悪阻」に注意

つわり自体は病気ではないのですが、症状が重いには「妊娠悪阻」という病気に該当し、
病院での治療が必要になってきます。
具体的には次のような症状が見られます。

・一日中吐いてしまう
・水分の摂取もできない
・体重が減少する
・尿が出ない
・だるさやめまいなどがある

このような症状が現れた場合には一刻も早く適切な治療を受けることが必要になります。
「つわりで病院に行くのはどうなんだろう」と思う方もいるかもしれませんが、
ためらわずに受診するようにしてください。

(3)妊娠6週の過ごし方と気を付けること

 3-1感染症を予防しよう

妊娠6週も引き続き「絶対過敏期」と呼ばれる時期ですので、薬やアルコールなど、
胎児に影響を及ぼす恐れのあるものは摂取を控える必要があります。
安易に薬の服用ができない時期ですから、感染症を予防するということが重要になります。
外出時にはマスクをし、帰ったら手洗いやうがいを徹底するなどして、
病気にならないよう努めましょう。
栄養と睡眠をしっかりと取るということも大切です。
ただし病気になってしまったときや、頭痛・便秘などの症状が重いときには、
我慢をせず、医師に相談して妊婦でも使用できる薬を処方してもらうようにしましょう。

3-2妊娠初期の出血

妊娠6週頃の心配事の一つとして挙げられるのが、出血です。
妊娠初期は子宮粘膜が充血しており、出血が起こりやすい時期だと言われています。
出血があっても問題ない場合も多いのですが、流産などの可能性もありますので、
心配な場合には病院を受診した方が安心です。
特に、鮮血である、出血量が多い、下腹部痛を伴うなどといった場合には受診が必要です。
出血があると即流産してしまうということではなく、
安静にしていることで赤ちゃんが無事に育つケースもあります。
サインを見逃さないようにし、早めに対処をしましょう。

(4)まとめ

それでは最後に、妊娠6週の妊婦さんや赤ちゃんの様子についてまとめておきます。

・妊娠6週頃の赤ちゃんは心臓の機能が始まり、検査で心拍が確認できるようになる
・妊娠6週頃になるとつわりが始まる妊婦さんも多く、
自分なりの対処法を見つけていくことが大切になる

・「妊娠悪阻」のような症状がある場合には、病院での治療が必要
・感染症予防のためにマスクや手洗い・うがいを徹底する
・心配な出血がある場合には病院を受診する

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」⇒ http://www.mcfh.or.jp/
all about 暮らし 「妊娠・出産」 ⇒http://allabout.co.jp/ch_pregnancy/
H・マーコフ、A・アイゼンバーグ、S・ハザウェイ/著 竹内正人/監修 「すべてがわかる妊娠と出産の本」

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>