妊娠5週ってどんな時期?

LINEで送る
Pocket

妊娠5週、生理予定日から一週間が過ぎ、%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%893
ほとんどの人は妊娠検査薬で陽性反応が出ている頃です。
「つわり」が始まる人も多く、 長い妊娠生活
いよいよスタートといった感じがしてきます。

(1)妊娠5週の赤ちゃんの様子
(2)妊娠5週の妊婦さんの様子
(3)妊娠5週の過ごし方と気を付けること
  3-1毎日の過ごし方に気を付けよう
  3-2妊娠5週に病院を受診すべき?
(4)まとめ
 

(1)妊娠5週の赤ちゃんの様子

妊娠5週頃の赤ちゃんの大きさは2~5mmほどで、タツノオトシゴのような形をしています。
赤ちゃんを包む胎嚢の大きさは1cm前後になり、
病院の超音波検査でもほぼ確認できるようになります。

この時期の赤ちゃんはものすごいスピードで成長しています。
目や口、鼻などといった顔のパーツが形成され始めるほか、手足のもととなる突起ができたり、
胃や腸などの消化器系の臓器が作られたりしています。
さらに妊娠5週には大動脈の形成がスタートし、
心臓が機能を始め赤ちゃんの体に血液が送られるようになるのです。
胎盤やへその緒の形成も始まりますが、
この時期の赤ちゃんは主に卵黄嚢から栄養を吸収しています。

(2)妊娠5週の妊婦さんの様子

妊娠5週になると多くの妊婦さんが妊娠を確信すると共に、体調の変化を感じる人も増えてきます。
「つわり」の中には、吐き気や食欲不振が起こる吐きづわりもあれば、
何かを口にしていないと気持ちがわるいという食べづわりもあり、症状の重さも人それぞれです。
このような症状は妊娠5週頃から16週頃まで続くことも多いですので、
自分に合った対処法を見つけながら乗り越えていくことが大切になります。

またそのほかにも、子宮が引っ張られるような痛みや胸の張り、眠気、イライラなどといった
様々な体調不良が生じ始める人が多いようです。
妊娠5週だとまだ周囲に人にも妊娠報告ができず、
体調不良を抱えながら悶々と過ごすことも多くなるかもしれませんが、
体調の変化はお腹の中で新しい命が育っている証拠でもあります。
つらいときには無理をせずに休むようにし、リラックスして過ごすことが大切です。

(3)妊娠5週の過ごし方と気を付けること

 3-1毎日の過ごし方に気を付けよう

妊娠4週に続き、妊婦さんの生活の仕方が赤ちゃんに大きな影響を与える時期です。
薬やタバコアルコールなど、赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があるものは
摂取を控えるようにしましょう。
妊娠5週は、これから始まる長い妊娠生活に向けて、生活習慣を見直すよい機会でもあります。
栄養バランスの取れた食生活はもちろん、葉酸や鉄分など妊婦さんに必要とされる成分は
積極的に摂取することも大切。
体調不良によって食事が難しい場合にも、水分や食べやすいものをしっかりと摂るようにしましょう。
また、十分な睡眠や適度な運動ストレスの解消、体を冷やさないようにすることなども
意識するようにしましょう。

3-2妊娠5週に病院を受診すべき?

妊娠5週目で検査薬の陽性反応が出たら、すぐに病院を受診するべきなのでしょうか。
先にも述べたように、この時期には妊娠していれば多くの場合超音波検査で胎嚢が確認できます。
子宮内に胎嚢が確認できれば、ひとまず子宮外妊娠の可能性は否定されます。
ただし胎嚢の確認=妊娠の確定というわけではないのです。
正式な妊娠の確定は、赤ちゃんの心拍が確認出来てからということになります。
病院の検査で心拍が確認されるようになるまではもう1~2週間かかることもありますので、
妊娠6週か7週頃を目安に受診するという方法もあります。
妊娠5週頃は産婦人科を調べたり、今後のスケジュールを立てたりといった
準備期間に充てるのもよいかもしれません。

(4)まとめ

それでは最後に、妊娠5週の妊婦さんや赤ちゃんの様子をまとめておきます。

・妊娠5週の赤ちゃんは5mmほどの大きさで、手足や顏のパーツ、臓器の形成などが進む
・妊娠5週頃からつわりや下腹部痛、眠気、イライラなどが起こることもある
・妊娠5週には薬やアルコールの摂取を控えると共に、生活習慣を見直すことが大切
・病院の検査ではまだ心拍を確認できないこともある

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠4週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」⇒ http://www.mcfh.or.jp/
all about 暮らし 「妊娠・出産」 ⇒http://allabout.co.jp/ch_pregnancy/
H・マーコフ、A・アイゼンバーグ、S・ハザウェイ/著 竹内正人/監修 「すべてがわかる妊娠と出産の本」

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>