妊娠4週ってどんな時期?

LINEで送る
Pocket

妊娠4週は、月経周期が28日の人でちょうど生理予定日からの一週間にあたります。%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892
早い人では「妊娠したかも?」と気が付く時期です。
まだ外見上の変化はありませんが、
お母さんの中ではすでに目まぐるしい変化が起こっており、
それによって普段の過ごし方にも
気を付ける必要が出てきます。

(1)妊娠4週の赤ちゃんの様子
(2)妊娠4週の妊婦さんの様子
  2-1「妊娠初期症状」が現れる人も
  2-2妊娠検査薬で陽性反応が出る?
(3)妊娠4週の過ごし方と気を付けること                 
  3-1薬やタバコ、アルコールに注意!
  3-2病院探しを始めよう!
(4)まとめ

(1)妊娠4週の赤ちゃんの様子

妊娠4週の赤ちゃんは「胎芽」と呼ばれています。
大きさは1~2mmほどしかありませんが、
この時期には各器官や組織を形成する元となる三胚葉(外胚葉・中胚葉・内胚葉)が作られます。
さらにこの時期から心臓の形成も始まり、赤ちゃんの体に血液を送る準備を始めます。

この時期の赤ちゃんは「胎嚢(たいのう)」と呼ばれる袋に包まれています。
早い人では病院の超音波検査で胎嚢が確認できることもありますが、
妊娠4週の段階ではまだ確認できないことも多く、
妊娠5週や6週での再診察を勧められることもあります。

(2)妊娠4週の妊婦さんの様子

 2-1「妊娠初期症状」が現れ始める人も

早い人では、妊娠4週頃から「妊娠初期症状」と呼ばれるような体調の異変を感じる方もいます。
具体的には、
胸やけ
・下腹部の痛み
・眠気、だるさ
・情緒不安定
などがあります。
ただしこのような不調は生理前のものとよく似ているため、
妊娠していることに気が付かない人も多いようです。
生理の遅れと併せてこのような症状が現れた場合には、妊娠の可能性も考える必要があります。

2-2妊娠検査薬で陽性反応が出る?

妊娠4週はちょうど生理予定日を過ぎるころですので、生理予定日当日から使える妊娠検査薬なら、
妊娠していれば陽性反応が出るようになります。
生理予定日一週間後から使える妊娠検査薬の場合は、
この時期では正しい結果が出ないこともあります。
一週間経っても生理が来ない場合には、もう一度検査をしてみる必要があります。
基礎体温を測っている場合、本来生理が近づくと下がるはずの体温が、
妊娠している場合には高温を維持するという特徴もあります。

(3)妊娠4週の過ごし方と気を付けること

 3-1薬やタバコ、アルコールに注意!

妊娠4週は赤ちゃんの器官が形成され始める大事な時期です。
薬やタバコアルコールの影響を受けやすいため、
月経の遅れや体調の変化などで妊娠の可能性が疑われる場合には、
使用には慎重になる必要があります。
また、レントゲンや放射線を受ける際にも、
妊娠の可能性があることを医師に伝えるようにしましょう。
ただし妊娠4週の段階ではまだ妊娠に気が付いていない人も多く、
後になって「薬を服用してしまった!」と気が付くケースもあるかと思います。
数回使用した程度では赤ちゃんに大きな影響がないことも多いですので、
あまり気に病まないで今後の過ごし方に気を付けるようにしましょう。

3-2病院探しを始めよう!

妊娠4週の段階では、病院を受診するにはやや早いのですが、
この時期にゆっくりと病院選びをしておくということは大切なことです。
通いやすいという点はもちろんですが、分娩は可能かどうか、
女医はいるかどうか、どのような設備があるかなど、
様々な観点から自分に合った病院を探しておくということが大切です。
里帰り出産を希望する方は、帰省先の病院が「妊娠○週目までに予約・来院」などといった条件を
設けていることも多いですので、あらかじめ計画を立てておくと後々スムーズです。
不安のない妊娠生活、そして出産のために、信頼できる病院をこの時期から見つけておきましょう。

(4)まとめ

それでは妊娠4週の妊婦さんや赤ちゃんの様子についてまとめておきます。

・妊娠4週の胎芽は1~2mmほどで、胎嚢と呼ばれる袋に包まれている
・早い人では妊娠4週に検査薬で陽性反応が出たり、初期症状が現れたりする
・妊娠が発覚したら、タバコや薬、アルコールの摂取を控えるようにする

参考文献:

公益財団法人 母子衛生研究会 「赤ちゃん&子育てインフォ」 ⇒http://www.mcfh.or.jp/
all about 暮らし 「妊娠・出産」 ⇒http://allabout.co.jp/ch_pregnancy/
H・マーコフ、A・アイゼンバーグ、S・ハザウェイ/著 竹内正人/監修 「すべてがわかる妊娠と出産の本」

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【妊婦さん・赤ちゃん 関連ページ】

妊婦さんや赤ちゃんの「水」を選ぶために知っておくべき4つのコト

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの成長を応援! 012ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良い?ミネラルウォーターの上手な選び方・使い方

赤ちゃんのミルクの作り方と、水の選び方

赤ちゃんの水分補給に関する3つのギモン

ステムセル研究所は日本最大級民間さい帯血バンクその特徴、評判と口コミ 

妊娠5週ってどんな時期?

妊娠6週ってどんな時期?

妊娠7週ってどんな時期?

妊娠8週ってどんな時期?

妊娠9週ってどんな時期?

妊娠10週ってどんな時期?

妊娠11週ってどんな時期?

妊娠12週ってどんな時期?

妊娠13週ってどんな時期?

妊娠14週ってどんな時期?

妊娠15週ってどんな時期?

妊娠16週ってどんな時期?

妊娠17週ってどんな時期?

妊娠18週ってどんな時期?

妊娠19週ってどんな時期?

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠21週ってどんな時期?

妊娠22週ってどんな時期?

妊娠23週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期?

妊娠25週ってどんな時期?

妊娠26週ってどんな時期?

妊娠27週ってどんな時期?

妊娠28週ってどんな時期?

妊娠29週ってどんな時期?

妊娠30週ってどんな時期?

妊娠31週ってどんな時期?

妊娠32週ってどんな時期?

妊娠33週ってどんな時期?

妊娠34週ってどんな時期?

妊娠35週ってどんな時期?

妊娠36週ってどんな時期?

妊娠37週ってどんな時期?

妊娠38週ってどんな時期?

妊娠39週ってどんな時期?

生後0ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子

生後12ヶ月の赤ちゃんの様子

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>