肌やダイエットのためにも水分補給が欠かせない理由

LINEで送る
Pocket

水分補給は、脱水症や熱中症を防ぐためだけではなく、美容のためにも重要だと言われています。
特に、適切な水分補給が美肌やダイエットにも役立つこともあると言われています。 

では、水分補給には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
水分補給とお肌・ダイエットの関係をまとめました。

⇒整水器と浄水器の違いとは?整水器と浄水器の違いを知って、上手に選ぼう 詳しくはこちら
⇒整水器とウォーターサーバー 4つのポイントを比較! 詳しくはこちら

<目次>

水分補給で代謝をアップしよう
水分補給と肌・ダイエットの関係
 血行促進
 便秘予防・解消
まとめ

水分補給で代謝をアップしよう

美肌やダイエットのためには、食生活や運動、睡眠などさまざまな生活習慣に気を付けることが大切です。
さらにもう一つ忘れてはならないのが、水分補給です。 

私たちの体内の水分は、「代謝」において大切な役割を果たしています。
代謝とは、食べたものを分解して体に必要な栄養素を取りこみ、不要なものを体外へ排出するという一連の流れです。 

例えば肌では、古い細胞が剥がれ落ちて新しい細胞が生まれる新陳代謝「ターンオーバー」が起きています。
これが一定のサイクルで行われることによって、美しい肌が保たれるのです。 

同じように、摂取したエネルギーがきちんと消費されること、老廃物が汗や尿として排出されることはダイエットのための第一歩であると言えます。 

代謝を高める方法はさまざまありますが、水分補給にも一定の効果が期待できます。
私たちの体は約60%が水分であり、栄養素や酸素を運んだり、老廃物を回収して排出したりといった重要な役割を果たしています。
水分補給きちんと行い、体内の水分循環をよくすることは、代謝を上げるために大切です。
また、常温程度の水には体を温め、代謝を上げる作用も期待されています。

⇒体における水の3つの役割とは―血液・尿・汗と、体の水の関係 詳しくはこちら
⇒水分補給に適した飲み物の温度は?体が喜ぶ温度で水分補給しよう 詳しくはこちら

参考:
「水は1日にどれくらい飲めば良いか」公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/water.html

水分補給と肌・ダイエットの関係

水分補給は、具体的に肌やダイエットにどのように作用するのでしょうか。

血行促進

血液は、赤血球や白血球といった血球と血小板、それらを浮遊させている血漿から成っています。
このうち血漿は、約9割が水分と言われています。
体内の水分量が十分であれば血液はサラサラと流れやすくなりますが、水分が不足すると血球部分が多くなり、粘度の高いドロドロとした血液になってしまいます。 

血液は体内を巡って栄養素や酸素を届け、老廃物を排出するという、代謝において重要な役割を担っています。
血行がよくなることで、肌の色合いが良くなり、ツヤが生まれます。
一方冷えや水分不足などによって血行が悪くなると、お肌はくすみやすくなります。
お肌のターンオーバーが正常に行われるためにも、血流をよくして代謝をスムーズにすることが大切です。 

血行不良はダイエットにも大敵です。
体内の水分が不足して老廃物の排出がうまく行われなくなると、むくみが生じたり、太りやすくなったりすることもあります。
太るのを気にして水分まで控えてしまう方がいますが、ダイエットのためにはきちんと水分補給をすること必要があるのです。

⇒体における水の3つの役割とは―血液・尿・汗と、体の水の関係 詳しくはこちら
⇒水分補給と血液の関係 水分補給で血液にもよい効果がある? 詳しくはこちら

便秘予防・解消

ダイエットや美肌の大敵となるのが、便秘です。
腸内に溜まった便から排出される毒素によって、肌トラブルや体型トラブルが生じてしまうことも多いですよね。 

そんな便秘の予防・解消にも、水分補給が役に立ちます。

理想的な便は、70~80%の水分が含まれた状態だと言われています。
水分の少ない硬い便は、腸や肛門を通りにくく、便秘の原因となります。
ですから、きちんと水分補給をして便に十分な水分を含ませておくことが大切です。 

また、水分補給には、胃腸の運動を刺激して便を出しやすくする効果も期待されています。
朝起きてすぐ、胃が空っぽの状態で水を飲むと、より刺激が伝わりやすくなると言われています。 

食生活や運動などと共に、上手な水分補給で便秘の予防・解消を目指しましょう。

⇒水分不足が便秘を招く! その3つの理由 詳しくはこちら
⇒水分補給 便秘・・・・・・・・ 詳しくはこちら

参考:
井上正子監修『基礎知識からわかるミネラルウォーターBOOK』新星出版社

まとめ

それでは最後に、水分補給と肌・ダイエットの関係をまとめておきます。

・きちんと水分補給をして代謝をアップすることが、美しい肌やダイエットの成功につながる
・水分補給によって血行が促進されると、肌ツヤが良くなったり、老廃物が排出されやすくなったりする
・美肌やダイエットに欠かせない便秘の予防・解消のためにも、水分補給が役立つ

参考文献:

厚生労働省 「『健康のため水を飲もう』推進運動」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/index.html
「水は1日にどれくらい飲めば良いか」公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/water.html
井上正子監修『基礎知識からわかるミネラルウォーターBOOK』新星出版社

LINEで送る
Pocket