水素水サーバーってどんなもの?

LINEで送る
Pocket

健康美容のために、利用者が増えている水素水サーバー。
様々な製品が登場していますが、
それぞれどのような違いがあるのでしょうか。
水素水サーバーを使い始める前に
知っておきたい基礎知識をご紹介します。

目次

(1)水素水サーバーとは
(2)水素水生成の仕組み
(3)サーバーの形態
(4)購入とレンタル

(1)水素水サーバーとは

抗酸化性のある水素を取り入れられるとして、水素水を飲用する方が増えています。

水素水を飲むためには、以下のような方法があります。

・容器入りタイプ
・スティックタイプ
・サーバー、生成器 など

外出先での利用や、試しに水素水を飲んでみたいという場合には、
手軽に利用できる容器入りタイプやスティックタイプが人気です。

一方日々の水分補給に水素水を利用したいという場合には、
サーバーを導入することがおすすめです。
水素水サーバーがあれば、飲みたいと思ったときに水道水のように簡単にくみ出すことができます。
初期費用は大きなものとなりますが、トータル的に見れば単価が安く済む場合も多いのです。

水素水サーバーと一口に言っても様々な種類がありますから、
それらをよく吟味した上で選ぶことが大切です。

(2)水素水を生成する仕組み

水素水サーバーで採用されている水素の生成方法は主に、電気分解です。
水を電気分解することにより、水素が含まれた水と酸素が含まれた水に分けるというのが
基本的な考え方ですが、電気分解の方法にも次のような違いがあります。

・直流電解方式

陰極側と陽極側を隔てた電解層内で水を電気分解することにより、
陰極側には水素を含んだアルカリ性の水が、陽極側には酸素を含んだ酸性の水が生成されます。

・交流電解方式

陰極側と陽極側を固定せず、電極を交互に入れ替える交流電解方式によって
水素を生成するタイプのサーバーもあります。
この場合、生成される水は中性傾向であり、水素とともに酸素も含まれるという特徴があります。

また、電極にマグネシウム合金を用いることにより、
電解とともにマグネシウムと水中の酸素を結合させることによって水素を発生させるというサーバーや、
飲用水そのものを電気分解するのではなく、
電気分解によって発生した水素を飲用水に充填するというサーバーなどもあります。

(3)サーバーの形態

水素水サーバーは、形態にも様々な違いがあります。

・ウォーターサーバータイプ

冷水と温水をくみ出すことができるというメリットがある一方、
生成された水素水をタンクに貯蔵する間に水素が抜けてしまいやすいとも言われています。

・水道直結タイプ

水道水を直流電解することにより水素水を生成するタイプのサーバーは、
「整水器」などとも呼ばれています。
本体をシンク脇などに設置する据え置き型、シンク下に収納するアンダーシンク型などがあります。
電解水素水整水器は医薬品医療機器等法(旧薬事法)により、
胃腸症状のための飲用アルカリ性電解水の飲用」を目的とした
家庭用医療機器として規定されており、製造・販売には同法に基づく認証を得ることが必要です。
(条件を満たした製品には医療機器製造販売認証番号が付与されます。)

これ以外に、ボトルと水道の両方と直結が可能なサーバータイプなどもあります。

・ピッチャータイプ

水素水サーバーには、より小型のピッチャータイプもあります。
水道水やミネラルウォーターなどといった飲用水を入れてスイッチを押すと水素水が生成されます。
生成に時間がかかる、一度に生成できる量が限られるといった問題がありますが、持ち運びができ、設置場所がコンパクトな点から人気を集めています。

(4)購入とレンタル

水素水サーバーを使用する方法としては、購入とレンタルの2つがあります。

水道に直結するタイプの整水器や、ピッチャー型のサーバーは主に購入して使用します。
これらのサーバーを購入する場合には、本体価格が数万円~数十万円、
また場合によっては取り付け工事費用が初期費用として発生します。
さらに定期的なメンテナンス代(浄水カートリッジの交換など)が必要になることもあります。

一方ウォーターサーバータイプは、レンタルでの使用が可能な製品も多くなっています。
月々のレンタル料は5000円程度ですが、そのほか本体の設置費用、メンテナンス代、保証料などが
必要となることもありますので、確認が必要です。

どちらがより経済的かということは、使用の状況や製品によっても変わってきますので、
あらかじめシミュレーションをしておくと安心です。

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【電解水 関連ページ】

電解水とは何か? 3つの電解水の特性と可能性を探る

水素水ってどんな水?電解水素水の特徴と活用法

アルカリイオン水ってどんな水?

機能水への高まる期待!機能水について知っておきたい3つの基礎知識

酸性水の3つのポイントを知って、賢く使おう!

電解水素水の効果と特性とは

水素水の作り方

水素水生成器の活用術!

水素水の上手な飲み方

 

参考文献:

アルカリイオン整水器協議会 http://www.3aaa.gr.jp/

LINEで送る
Pocket

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>