炭酸水と炭酸飲料の違いは?炭酸飲料を上手に活用しよう

LINEで送る
Pocket

炭酸飲料が好きでよく飲んでいるという方、多いのではないでしょうか。
独特の清涼感やのど越しが、気分をすっきりとさせてくれますよね。
では、近年ブームになっている炭酸水と炭酸飲料にはどのような違いがあるのでしょうか。
炭酸飲料の上手な飲み方は?
炭酸飲料のことを知って、おいしく楽しみましょう!

<目次>

炭酸飲料とは
炭酸水と炭酸飲料の違い
炭酸飲料の上手な飲み方
まとめ  

炭酸飲料とは

炭酸飲料は、日本農林規格の中で次のように定義されています。

1. 飲用適の水(以下「水」という。)に二酸化炭素を圧入したもの
2 .1に甘味料、酸味料、フレーバリング等を加えたもの

「フレーバリング」には、香料、果汁、植物の種実や葉、花、乳製品などが含まれます。
具体的な飲み物としては、炭酸水のほか、ラムネやサイダー、フルーツソーダ、ジンジャーエール、クリームソーダなどがあります。

日本に初めて炭酸飲料が伝えられたのは、1853年、アメリカからペリーが浦賀来航したときのことだと言われています。
飲料水の一つとして積まれていた炭酸レモネードを幕府の役人に飲ませたところ、栓を開けるときの大きな音やシュワシュワとした泡にとても驚いたということです。
この「レモネード」という言葉がなまって「ラムネ」という名前が生まれたとも言われています。
それから日本でも少しずつ炭酸飲料が定着していき、今ではさまざまな種類の製品が製造・販売されるようになっています。

参考:
「炭酸飲料の日本農林規格」農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/05_kikaku_tansan_150528.pdf

炭酸水と炭酸飲料の違い

最近では炭酸水がブームになっており、普段の水分補給にも炭酸水を飲む人が増えています。
では、炭酸水と炭酸飲料にはどのような違いがあるのでしょうか?

炭酸水には、大きく分けて天然と人工の2つの種類があります。
天然炭酸水とは、天然の二酸化炭素ガスを含んだ地下水をくみ上げたものです。
こちらは一般的に、ミネラルウォーター類として販売されています。
一方の人工炭酸水は、ミネラルウォーターやRO水などに人工的に炭酸ガスを加えたものです。
先ほど述べたように、「飲用適の水に二酸化炭素を圧入したもの」は炭酸飲料に含まれます。
最近では果汁等のフレーバー入りの炭酸水も増えていますが、これらも炭酸飲料の一部です。

炭酸水と一口に言っても、製法や原料は異なっています。
選ぶ際には、天然か人工か、炭酸ガス以外にも添加されているものはあるかどうかなどを確認することをおすすめします。

炭酸飲料の上手な飲み方

炭酸飲料は独特の清涼感から人気を集めている一方で、「飲み過ぎると体によくない」と言われることもあります。
炭酸飲料の体への影響については次のようなことが言われますが、実際のところどうなのでしょうか。

・炭酸飲料が肥満の原因になる?

炭酸飲料の中には糖分が多く含まれているものがあり、それらを飲み過ぎると肥満や糖尿病の原因になることがあります。
「無糖」「カロリーゼロ」などの表示があっても、必ずしも糖分やカロリーが0というわけではありません。
炭酸飲料を選ぶ際には、パッケージの成分表示を確認することが大切です。
無糖の炭酸水であれば「水」ですので飲み過ぎても基本的には問題ありません。

・炭酸飲料は歯や骨を溶かす?

炭酸飲料は骨や歯を溶かすというのも多くの方が聞いたことがあるかもしれません。
確かに、カルシウムを主成分とする骨や歯は酸性の液体に長時間浸けておくと溶けてしまいます。
ただし炭酸飲料を飲むときに歯に触れるのはほんのわずかな時間であり、骨には直接触れることがないため、炭酸飲料によって骨や歯が溶けるということはほとんどありません。
ただし糖分の入った炭酸飲料を多く飲むことで虫歯のリスクは高まります。

また、糖分の多く含まれた炭酸飲料を飲むと、それだけでお腹が満たされてしまい、食事がおろそかになるという心配もあります。
特に小さなお子さんは、バランスのよい栄養摂取が重要ですので、炭酸飲料の飲み過ぎには注意するようにしてください。

まとめ

それでは最後に、炭酸飲料についてまとめておきます。

・炭酸飲料とは、水に炭酸ガスを加えたもの、それに甘味料やフレーバーなどを加えたものを言う
・天然炭酸水はミネラルウォーター類として、人工炭酸水は炭酸飲料として扱われることが多い
・糖分の含まれた炭酸飲料は、飲み過ぎると体に悪影響を及ぼすこともあるため、注意が必要

参考文献:

平石貴久『1週間で2kgやせる!安価&簡単&美味ダイエット 「炭酸水」飲むだけダイエット』マキノ出版
農林水産省「炭酸飲料の日本農林規格」
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/05_kikaku_tansan_150528.pdf
一般社団法人 全国清涼飲料工業会 http://www.j-sda.or.jp
公益財団法人骨粗鬆症財団「予防について」http://www.jpof.or.jp/faq/faqprevention/

LINEで送る
Pocket