炭酸水で洗顔しよう 炭酸水洗顔のメリットとやり方をご紹介!

LINEで送る
Pocket

炭酸水を洗顔やシャンプーにも使う人が増えています。
炭酸水を飲むことで体にさまざまな効果があると言われていますが、肌に直接つけることでもよい効果が期待できるとして注目されているのです。
炭酸水洗顔って何がいいの?
炭酸水洗顔のやり方は?
詳しくご紹介します。

⇒整水器と浄水器の違いとは?整水器と浄水器の違いを知って、上手に選ぼう 詳しくはこちら
⇒整水器とウォーターサーバー 4つのポイントを比較! 詳しくはこちら

<目次>

炭酸水洗顔のメリットとは?
炭酸水洗顔のやり方
炭酸水洗顔の注意点
まとめ 

炭酸水洗顔のメリットとは?

ヨーロッパなどでは古くから、炭酸泉に入ることが一般的に行われてきました。
日本では天然炭酸水は馴染みがありませんでしたが、人工炭酸泉や炭酸入浴剤が利用されるようになっています。
また、最近では炭酸ヘッドスパなど炭酸水を取り入れたヘアケアも人気を集めていますよね。

では、炭酸水にはどのようなメリットが期待されているのでしょうか?
炭酸水の作用としてよく知られているのが、血流改善です。
皮膚から吸収された炭酸ガスが血管を拡張させ、血流をよくすると言われています。
これによって新陳代謝がよくなり、酸素や栄養素の供給、老廃物の排出がスムーズに行われるようになるのです。
また、炭酸ガスには古い角質などを吸着して取り除く作用もあるとされています。

このような炭酸水の作用を期待して、自宅で炭酸水を使った洗顔を楽しむ人が増えているそうです。
炭酸泉に浸かるほどの作用は期待できないかもしれませんが、コストもそれほどかからず、手軽に楽しむことができるのが炭酸水洗顔の魅力。
炭酸水を使って洗顔することにより、肌がすっきりとするといったことに加えて、お肌の調子がよくなったという声も聞かれます。

⇒洗顔で美肌になれる!? 3つの知識を学ぼう 詳しくはこちら

炭酸水洗顔のやり方

炭酸水洗顔にはさまざまなやり方がありますので、自分に合った方法を見つけてみてください。

洗顔前に

洗顔をする前に、洗面器に炭酸水を入れて顔を浸けます。
こうすることで血行もよくなり、洗顔の効果がより高まることが期待されます。

洗顔料の泡立てに

洗顔料を泡立てる際に少量の炭酸水を使います。
いつもより泡立ちがよく、汚れが落ちやすくなったと感じる方もいるようです。

洗顔後のすすぎに

洗顔料をすすぐ際に炭酸水を使うのもおすすめです。
炭酸水独特の清涼感でスッキリと仕上がります。

このほか、炭酸水をコットンに染み込ませてパックとして使うという方法もあります。
炭酸水が配合された化粧品もありますので、試してみるのもよいかもしれませんね。

炭酸水洗顔の注意点

炭酸水洗顔は、人によって感じ方は異なります。
炭酸水洗顔をすれば必ずお肌の調子がよくなるということではありませんので、注意してください。
中には炭酸水洗顔が合わない方もいらっしゃいます。
実際にやってみて、お肌がヒリヒリする、赤くなるなどといった場合にはすぐに中止してください。
特に、敏感肌の方、アトピー性皮膚炎の方、肌荒れを起こしている場合などには、炭酸水洗顔はおすすめできません。
また、炭酸水は市販のペットボトル入りのもの、手作りのものどちらでも構いませんが、砂糖や香料などが入っていないものを選びましょう。
炭酸の強さによっても肌への感じ方が変わってきますので、自分に合うものを見つけていただきたいと思います。

⇒美容のための炭酸水の上手な使い方 詳しくはこちら
⇒炭酸水を楽しもう! 炭酸水の特徴と上手な使い方 詳しくはこちら

まとめ

それでは最後に、炭酸水洗顔についてまとめておきます。

・炭酸水には、血流改善や汚れを落とすといった作用が期待されている
・洗顔前、洗顔料の泡立て、すすぎなどに炭酸水を活用する方法がある
・炭酸水洗顔の効果の感じ方は人によって異なるので、合わない場合にはすぐに中止する

参考:

平石貴久『1週間で2kgやせる!安価&簡単&美味ダイエット 「炭酸水」飲むだけダイエット』マキノ出版
全国印刷工業健康保険組合近畿支部「知っておきたい炭酸水」
http://www.insatukenpo.or.jp/sibuzyouhou/09%20kinki/kikansi/gazou/sykkingu/26/syokkingu_2.pdf

LINEで送る
Pocket