炭酸水シャンプーって?髪への作用とそのやり方

LINEで送る
Pocket

炭酸水は飲むだけでなく、さまざまな使い方ができます。
その一つが、シャンプー。
炭酸水を使ってシャンプーをすることで、髪や頭皮へのよい作用が期待されているのです。
炭酸水シャンプーって何がいいの?
そのやり方は?
皆さんも、自宅で炭酸水シャンプーを楽しんでみませんか?

⇒整水器と浄水器の違いとは?整水器と浄水器の違いを知って、上手に選ぼう 詳しくはこちら
⇒整水器とウォーターサーバー 4つのポイントを比較! 詳しくはこちら

<目次>

炭酸水の髪への作用とは?
自宅でも炭酸水シャンプーができる?
炭酸水シャンプーの方法
まとめ 

炭酸水の髪への作用とは?

美容室で、「炭酸ヘッドスパ」「炭酸パーマ」など炭酸水を使ったメニューを利用したことがある方も多いのではないでしょうか。
炭酸水は、特有の爽快感に加えて、髪へのさまざまな作用が期待されています。
一つは、頭皮の血行促進作用。
炭酸ガスが皮膚から吸収されることで血管が広がり、血行がよくなると言われています。
それによって頭皮の新陳代謝も活発になり、髪も健康的になると期待されているのです。
もう一つ、炭酸ガスには皮脂や角質などを吸着して取り去る作用もあると言われています。
頭皮に使うことで、毛穴に詰まった汚れなども落ちやすくなるそうです。

自宅でも炭酸水シャンプーができる?

炭酸水は、自宅でシャンプーをする際にも活用することができます。
シャンプー前のマッサージ、シャンプー剤の泡立て、シャンプー後のすすぎなど、さまざまな場面で炭酸水を使っている方がいるようです。
炭酸水は、天然炭酸水でも人工炭酸水でも、自分で手作りしたものでも構いません。
砂糖や香料などが含まれているものは避けるようにしましょう。
炭酸水の肌への影響は基本的には少ないと言われていますが、刺激を感じる場合には使用を控えるようにしてください。
特に、頭皮にケガがある場合や、アトピー性皮膚炎の方には炭酸水シャンプーはおすすめできません。
ご自身に合った炭酸水シャンプーのやり方を見つけて、楽しんでみてください。

⇒シャンプーをする2つの目的と、正しい5つのステップ 詳しくはこちら

炭酸水シャンプーの方法

ここでは、具体的な炭酸水シャンプーのやり方をいくつかご紹介しておきます。

シャンプー前に

炭酸水を頭皮にまんべんなくかけてマッサージをした後シャワーですすぎ、通常通りシャンプー・リンスをします。
あらかじめ炭酸水を使うことで血行がよくなり、シャンプーの効果が高まることが期待されます。

シャンプー剤の泡立てに

シャンプー剤を少量の炭酸水で泡立て、炭酸シャンプーを作ります。
いつものシャンプーよりも泡立ちがよくなり、汚れが落ちやすくなるという声も。

シャンプー後のすすぎに

いつも通りシャンプーをしてシャワーで流した後、仕上げに炭酸水ですすぎます。
これにより、髪の毛がサラサラすると感じる方もいるようです。

⇒炭酸水を楽しもう! 炭酸水の特徴と上手な使い方 詳しくはこちら

まとめ

最後に、炭酸水シャンプーについてまとめておきます。

・炭酸水には、頭皮の血行促進や汚れを落とす作用が期待されている
・自宅でも、市販や手作りの炭酸水を使ってシャンプーを楽しむことができる
・シャンプー前のマッサージ、シャンプー剤の泡立て、すすぎなどに炭酸水を使う方法がある

参考文献:

平石貴久『1週間で2kgやせる!安価&簡単&美味ダイエット 「炭酸水」飲むだけダイエット』マキノ出版
日本経済新聞「ペットボトルでOK 100円炭酸水ヘッドスパで頭皮スッキリ」
https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK1100I_R11C12A0000000?s=3
全国印刷工業健康保険組合近畿支部「知っておきたい炭酸水」
http://www.insatukenpo.or.jp/sibuzyouhou/09%20kinki/kikansi/gazou/sykkingu/26/syokkingu_2.pdf

LINEで送る
Pocket