お米に適した水とは? 軟水と硬水、水道水、ミネラルウォーターとお米の関係

LINEで送る
Pocket

pic_introduction毎日の食卓に欠かすことのできない「ご飯」。
おいしいご飯を食べるため、お米の種類や炊き方に
こだわっている方も多いでしょう。
ここで、もう一つこだわっていただきたいポイントを
ご紹介します。

それは、「水」です。

ご飯を炊くときに必要なのは、お米と水だけ。
お米を炊くときにはもちろん、洗うときにも使うお水だからこそ、
ご飯のおいしさを左右するカギを握っているのです。

では、おいしいご飯を炊くにはどんな水を選んだら良いのでしょうか?
ここでは、お米と水の相性について、みていきたいと思います。

目次

(1)お米と水の関係
(2)お米と水の硬度
  2-1硬度とは
  2-2お米に適した水の硬度
(3)お米と水道水
  3-1お米に水道水は良い?
  3-2お米に水道水を使うための一工夫
(4)お米とミネラルウォーター
  4-1お米とミネラルウォーターの相性
  4-2お米にミネラルウォーターを使う方法
(5)お米と電解水素水
(6)まとめ

(1)お米と水の関係

そもそも、お米を炊くときに水はどのように関係しているのでしょうか?

お米は通常乾燥した状態で保存されています。
ですから、お米は最初に水に触れた瞬間、勢いよく吸収しようとします。
もしこの水に臭いなどがあれば、それをお米が吸収することにより、
炊き上がりの味にまで影響してしまうのです。

もちろん、炊くときの水も重要です。
洗うときと同じように水の臭いなどがそのままお米に移ってしまうだけでなく、
水の性質によって炊き上がりの食感や風味が変わることも少なくありません。

実際に「水を変えたらご飯がおいしくなった!」という声も多く、水の重要性がわかります。
続いて、具体的にどんな水を選んだら良いのか、詳しくみていきましょう。

(2)お米と水の硬度

 2-1硬度とは

お米に使う水を選ぶ際のポイントの一つとしてまず挙げられるのが、硬度です。

硬度は、水に含まれるミネラル(正確にはマグネシウムとカルシウム)の含有量を表す指標です。
ミネラルが多いものを「硬水」、少ないものを「軟水」と分類します。

日本には元々軟水が多く、水道水のほか、国産のミネラルウォーターも多くは軟水です。
軟水はその名の通り、まろやかで飲みやすい味わいが特徴です。

ヨーロッパの水は比較的硬度が高く、
輸入物のミネラルウォーターも硬水のものが多くなっています。

2-2お米に適した水の硬度

お米を炊くときには硬水と軟水どちらが良いのでしょうか?

結論から言うと、お米に適した水は「軟水」です。
(「軟水」とは、一般的には硬度100以下の水を言います。)

軟水で磨いだり、炊いたりしたお米は、ふっくらと軟らかく仕上がるとされています。
一方、硬度の高い水でお米を炊くと、
カルシウムがお米の繊維やペクチンと結合することにより水の吸収を妨げてしまい、
ご飯がパサパサになりやすいそうです。

(3)お米と水道水

 3-1お米に水道水は良い?

私たちのもっとも身近にある水と言えば、水道水ですよね。
お米を磨いだり炊くのに水道水が一番手軽で便利ですが、
「お米に水道水を使うのは抵抗がある」と思っている方も多いのではないでしょうか。

日本の水道水は、水道法によって水質基準が厳しく定められています。
そのまま飲んでも安全であり、味わいも一昔前と比べると非常においしいものになってきています。
ですから、当然お米を磨いだり、炊いたりするのに健康上問題はありません。

その反面、しばしば問題として挙げられるのが「塩素」です。
安全な水を作るために使われる塩素が、独特のカルキ臭に変化して水に現れることがあるのです。
先にも述べたように、お米には水の臭いなどが大きく影響することがありますから、
よりおいしいお米を食べたいという方は、
この塩素に対処することが必要かもしれません。

3-2お米に水道水を使うための一工夫

では、水道水の塩素問題を解決して、
お米に活用するためにはどのような工夫をしたら良いのでしょうか?

もっとも簡単で分かりやすい方法は、浄水器や整水器を使うということです。

浄水器は、水中に含まれる塩素や残留物を除去する機器。
初期費用とメンテナンス費用はやや負担になりますが、
毎日使うことを考えればミネラルウォーターよりも経済的です。

(4)お米とミネラルウォーター

 4-1お米とミネラルウォーターの相性

最近では、お米を磨いだり炊いたりするのにミネラルウォーターを使う方も増えてきましたよね。

ミネラルウォーターは、地下水をくみ上げて加熱殺菌などを行ったもの。
国産・輸入物を含め様々な種類が登場しており、
原水や処理方法、硬度や味わいも多様になっています。

それでは、お米とミネラルウォーターの相性はどうなのでしょうか?

まず、ミネラルウォーターには水道水のように塩素は用いられていません。
ですから、カルキ臭を気にすることなく洗米や炊飯に使うことができます。

ただし気を付けなければならないのが、硬度です。

先にも述べたように、輸入物や国産物の一部のミネラルウォーターには、
ミネラルが多く含まれた硬水のものがあり、ご飯を硬くしてしまうのです。
ですから、お米用にミネラルウォーターを選ぶ際には、
硬度「100」以下の軟水を選ぶようにしましょう。
なお、硬度はボトルのラベルなどに記載されていることが多いようです。

4-2お米にミネラルウォーターを使う方法

お米にもミネラルウォーターを使うとなると、大きな問題となるのがコスト。
毎日のご飯に、より経済的にミネラルウォーターを使うためにはどうしたら良いのでしょうか?

①サーバーを利用する!

まず一つ目の方法は、ウォーターサーバーを利用するということです。

ウォーターサーバーは水を供給する機器で、
ミネラルウォーターなどの入った大型ボトルをセットし、取水レバーによって水をくみ出します。
ボトルはその多くが12L入りでおよそ1000~1800円と、ペットボトルタイプよりも割安。
その都度ペットボトルからくみ入れるのと比べて、使い勝手も便利です。

②ミネラルウォーターを使うポイントを決める!

お米には水が大事と言っても、すべての場面で使う水にこだわる必要はありません。
お米の味や食感を左右する重要なポイントで、ミネラルウォーターを使うようにすれば良いのです。

例えば、お米が最初に触れる水はミネラルウォーター、中間のすすぎに使う水は水道水、
炊飯にはミネラルウォーター
といった具合。
ミネラルウォーターを無駄にすることなく、おいしいお米を楽しむことができます。

(5)お米と電解水素水

もう一つ、お米と相性の良い水として近年注目を集めてきているのが、電解水素水です。

電解水素水とは、整水器と呼ばれる家庭用電解水生成器を用いて水道水を電気分解することにより、
陰極側に生成される水。
pH9~10未満の弱アルカリ性で、水素を含んでいるのが特徴です。

電解する前の段階で水道水をカートリッジに通すことで塩素や不純物を除去しており、
お米の持つ本来の味わいを損なうことがありません。
また浸透力に優れており、ふっくらとつややかに炊き上がるという声も多く聞かれます。
電解水素水は整水器を水道蛇口などに取り付けるだけで利用でき、使い勝手の悪さもありません。

電解水素水は炊飯のほか、だしや煮物などの料理とも相性抜群!
お米に合う新しい水として、是非注目いただきたい水の一つです。

(6)まとめ

それでは最後に、お米と水の相性についてまとめておきたいと思います。

・お米を洗う水、炊く水は、仕上がりの味や食感を左右する重要な存在
・お米を炊くのには硬度の低い軟水が適している
・水道水を使っても問題はないが、しばしばカルキ臭が問題となるため、浄水器の利用がおすすめ
・ミネラルウォーターを使う際には硬度に気を付け、経済的な方法を考える
・最近ではお米と相性の良い水として「電解水素水」も人気

毎日のご飯をもっとおいしく楽しむために―。
お米と相性の良い水を選んで活用したいですね。

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【料理・飲み物 関連ページ】

料理・飲み物は水で決まる!おいしい関係を築く9つのキーワード

料理には軟水?硬水?水の硬度と料理の気になる相性とは

水の種類によって料理の味が変わる?料理に適した水とは

お米の研ぎ方 3つの手順

お米き方7つの手順

緑茶をおいしく飲むための、3つの心得

麦茶を飲もう!おいしい麦茶を楽しむための3つの豆知識

お茶と水の関係電解水素水で楽しむ3つのお茶レシピ

参考文献:

辻調グループ 「料理と水の相性を知ろう」
⇒ http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/pain/viva/water2.html
KOMEKOMEclube
⇒ http://ota-ya.jp/komekome/index.html
ミネラルウォーター宅配比較ライブラリ
⇒ http://jjflash.livedoor.biz/archives/cat_50038920.html

LINEで送る
Pocket

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>