海外の飲料水について知ろう!水道水は飲める?海外の飲料水の味はどう?

LINEで送る
Pocket

海外へ出かけた際に、「飲料水をどうしよう…」と思ったことがある方もいるのではないでしょうか。
海外の飲料水事情は、日本とは少し違います。
水道水は飲めるの?
容器入りの飲料水にはどんな特徴がある?
海外へ出かける際に知っておきたい、飲料水情報をご紹介します!

<目次>

海外の水道水は飲める?
海外の飲料水の種類と特徴
まとめ
※ おいしい水と健康生活.com サイトマップ

おいしい水

海外の水道水は飲める?

日本の水道水は、世界的に見ても非常に水質が良いことで知られています。
日本では水道法に基づく水質基準に適合するものでなければ、水道水として提供できないことになっています。
水道水は生涯に渡って飲み続けても健康上問題なく、さらに味わいも非常に優れたものなのです。
では、海外ではどうでしょうか。
国土交通省の「世界の水資源」(平成16年版)によると、水道水をそのまま飲むことのできる国は15ヵ国ほどしかないそうです。
日本では飲食店に入ると無償で水道水が提供されますが、海外ではこのようなことはまれです。
水を頼むと有料の容器入り飲料水を持ってこられるケースもありますので、注意しましょう。
水道水が利用できる場合もありますが、海外の水道水は日本とは水質基準や水の成分が異なるため、飲用して合わないと感じる方もいるようです。
海外に出かけられる際は、その国の水道事情をきちんと調べていただくこと、飲用する場合は少量から始めていただくことをおすすめします。

参考文献:国土交通省 平成16年版「日本の水資源」(概要版)

海外の飲料水の種類と特徴

水道事情のよくない海外では、水道水ではなく容器入りの飲料水を利用するケースも多いです。飲料水
また、最近では日本でも海外の飲料水を購入できるようになりました。
海外の飲料水には、どのような特徴があるのでしょうか。

まず、水はそこに含まれるマグネシウムとカルシウムの含有量によって、軟水と硬水とに分けられます。
日本では水道水やミネラルウォーターの多くが軟水です。
一方ヨーロッパなどの飲料水は硬水のものが多く、ややこわばった味わいがするのが特徴です。
硬水の飲料水はミネラルの摂取に役立つと言われますが、飲み慣れない方が大量に飲むとお腹を壊すこともありますので、注意が必要です。

もう一つ、ヨーロッパのミネラルウォーターの中には天然炭酸水も多くあります。
海外のレストランで飲料水を注文した際に、当たり前のように炭酸水が提供されることもあるようです。
炭酸水は美容や健康に役立つとして近年注目を集めるようになっていますが、やはり慣れない方にとっては飲みづらく感じられることもありますので、初めて飲む方は少量ずつ飲んでいただいたほうが安心かもしれません。

このように、海外の飲料水を利用する際には日本との様々な違いに気を付けていただく必要があります。
個性豊かな海外の飲料水の中から、自分だけのお気に入りを見つけて楽しむのもよいかもしれませんね。

まとめ

それでは最後に、海外の飲料水についてまとめておきます。

・海外では水道水をそのまま飲むことができる国はそれほど多くない
・海外の飲料水は、硬水や天然炭酸水など、日本の飲料水とは異なる特徴を持つものが多い

※ おいしい水と健康生活.com サイトマップ

⇒⇒⇒ 整水器関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 浄水器関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ ウォーターサーバー関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ おいしい水関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ ミネラルウォーター関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 水素水&電解水関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 健康生活関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 運動・スポーツ関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 美容関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 便秘解消関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 胃もたれ解消関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 生活習慣病関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 妊婦さんと赤ちゃん関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 料理・飲み物関連ページへのリンク集はこちら
⇒⇒⇒ 日本トリムの家庭料理レシピ関連ページへのリンク集はこちら

参考文献:

国土交通省 平成16年版「日本の水資源」(概要版)
http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/hakusyo/h16/gaiyou.pdf#search=’%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%8C%E9%A3%B2%E3%82%81%E3%82%8B%E5%9B%BD+%E5%9B%BD%E5%9C%9F%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%9C%81′
「海外の飲料水事情」JAL保険ナビ
https://www2.jalux.com/hoken/column/post042/

LINEで送る
Pocket