健康食品の広告・購入トラブルを防ごう!

LINEで送る
Pocket

市場拡大を続ける健康食品。健康食品

その一方でしばしば取り上げられるのが、
広告表示や購入に関するトラブルです。
健康食品を活用するためには、
こうしたトラブルを防ぐ方法を知っておく必要があります。

ここでは、健康食品の広告や購入に関する注意点などを
見ていきたいと思います。

目次

(1)健康食品の広告表示に関する注意点
(2)健康食品の購入方法と気を付けたいトラブル
2-1通信販売
2-2訪問販売
(3)まとめ

(1)健康食品の広告表示に関する注意点

様々な健康食品が販売されている現代、その広告を見る機会も非常に多くなりましたよね。
魅力的な広告も増えていますが、中には注意が必要なものもあります。
適正な判断をして購入しましょう。

・多くの人の「使って良かった!」という声

実際に利用した人の体験談が紹介されることが多いですが、
体験には個人差があり、その人が本当にこの健康食品だけで体調が良くなったのか、
元々はどのような状態だったのかという細かい部分までは分かりません。
また、利用者の声がすべて自分にもあてはまるとは限りません。

・専門家や有名タレントらが推奨している

健康食品の広告では、専門家や有名タレントが推奨していることを強調しているものもあります。
しかし体験談と同じように、この人が「効く」と言っているからといってそれが本当か、
自分にもあてはまるかは別の問題です。

・「病気に効く」「体調が良くなる」といった効果の表示または暗示

健康食品は医薬品ではないため、病気の治癒効果を謳うことはできません。
それらしく暗示されている場合もありますが、科学的根拠はありませんので注意しましょう。

・「無料サンプルプレゼント」「キャンペーン中」などといった、
お得感を煽る言葉

特にテレビCMのように時間やスペースが限られた広告においては、
「今買わなければ損だ」と思わせることによって購入につなげようというものもあります。
しかし後になってしつこく勧誘されたり、高額の買い物をさせられたりするケースもありますので
冷静に購入判断をしましょう。

(2)健康食品の購入方法と気を付けたいトラブル

販売・購入方法に関しても、トラブルが発生することがしばしばあります。
特に次の2つの販売方法に関してのトラブルが多くなっていますので、注意してください。

2-1通信販売

24時間好きなときに注文ができ、自宅まで届けてもらうことができる便利な通信販売。
インターネットの普及でますます手軽になってきていますが、
手軽であるがゆえに気を付けなければならない点も多くあります。

まず、実際の商品が見えないため、届いたものがイメージと違ったということは付き物です。
代金の支払いに関しても、支払ったのに商品が届かないなどというケースもあります。
さらに商品に関して問い合わせや返品をしたくても、販売業者がわからない、
連絡が取れないなどといった問題もしばしば起こりがちです。

健康食品を購入する前の段階で、商品の特徴や代金の支払い方法、
製造・販売業者の連絡先などをきちんと確認した上で、購入するようにしましょう。

2-2訪問販売

健康食品の販売方法としては訪問販売も数多く行われていますが、こちらも注意が必要です。

訪問販売員は、初めから商品を売りつけようとするわけではありません。
ある日突然自宅にやってきて、体の不調などの話を始める―
その後で、体調を改善できる良い食品があると言って紹介する―
まるで世間話をするように、自然な流れで購買意欲を湧かせようとすることが多いのです。

特に一人暮らしをされている高齢の方などは、話し相手ができたと喜んで話しているうちに、
商品を大量に買わされたなどというトラブルが起こりがちです。
また、しつこい電話勧誘によって契約を結ばせるケースも増えています。

この場合にも、返品に応じてくれないなどといったトラブルが多発しており、
業者や返品の可否をあらかじめ確認した上で購入するということが必要になります。

(3)まとめ

それでは最後に、健康食品の広告や購入に関する注意点をまとめておきたいと思います。

・健康食品の広告には購買意欲を煽るための誇大表示がなされることがあり、注意が必要
・健康食品の通信販売では、商品や支払い方法、販売業者をあらかじめ確認することが必要
・訪問販売によって世間話から健康食品の購入を勧めるケースも増えている

参考文献:

東京くらしWEB 「健康食品でどんなトラブルが起きているか知りたい」
⇒ http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/faq.html?faq_no=2064005
消費者庁 「健康食品を勧める悪質な電話勧誘にご注意!」
⇒ http://www.caa.go.jp/trade/pdf/2014_leaf_1.pdf
国民生活センター 「健康食品を正しく理解しよう!」
⇒ http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201306_01.pdf
名古屋市消費生活センター 「健康食品にまつわるトラブル」
⇒ http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/plaza/nandemo/article/h_200902a.html

LINEで送る
Pocket

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>