水素水と電解水素水のメリット!

LINEで送る
Pocket

水素水って何がいいの?
どんなメリットがある?
そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ここでは水素水、中でも電解水素水について、そのメリットを詳しくご紹介します。 

⇒整水器と浄水器の違いとは?整水器と浄水器の違いを知って、上手に選ぼう 詳しくはこちら
⇒整水器とウォーターサーバー 4つのポイントを比較! 詳しくはこちら 

<目次>

水素水にメリットはある?
電解水素水のメリット
まとめ 

水素水にメリットはある?

水素水が今人気を集めていますが、その理由は何なのでしょうか?

水素水には抗酸化作用のある水素が含まれることから注目を集めていますが、実際に体内で水素がどのように作用するかということははっきりとわかっているわけではありません。
また、水素水は医薬品ではありませんので、効能効果として認められているものはありません。
水素水を飲むことのメリットとして様々なことが言われていますが、あくまでも個人の感想であり、人によって感じ方は異なります。

水素水を飲むことのメリットを挙げるとすれば、意識的に水分補給ができるようになるということです。
私たちが1日に必要と言われる水分の量はおよそ1.2ℓ。
毎日これだけの量をきちんと補給できているという方は少ないのではないでしょうか。
でも、水素水を飲むことによって、今までよりも意識的に水分補給をするようになったという声も聞かれます。
水素水は1日500ml~1ℓを目安に、少量ずつこまめに飲むように心がけましょう。

⇒水分補給に適した飲み物は?5つの飲み物を徹底比較! 詳しくはこちら
⇒体と水の関係 体の水分量と1日の水の出入り 詳しくはこちら

電解水素水のメリット

水素水にも様々な種類がありますが、その中の一つ「電解水素水」には次のようなメリットもあります。

電解水素水は、整水器と呼ばれる家庭用電解水生成器によって水道水を電気分解することにより、陰極側に生成される水です。
pH9~10の弱アルカリ性で水素を含むという特徴があります。

整水器は、医薬品医療機器等法において胃腸症状改善に効果が認められた医療機器です。
電解水素水には、胃もたれや胃の不快感をやわらげ、胃腸の働きを助けて便通を良好にするといった働きが期待されているのです。

もう一つ、整水器には水道水から不純物を除去する浄水機能も付いています。
ですから電解水素水は、おいしい+胃腸にいい+水素を含んだ水ということになります。
実際に電解水素水を飲用している方からも、まろやかで飲みやすいという声が聞かれます。

また、電解水素水は飲み物や料理をつくる際にも様々なメリットがあります。
電解水素水は抽出力に優れており、だしを取るときに使うと昆布や鰹節の旨みが出やすい、お茶を淹れるときに少ない茶葉でも風味が出やすい、ゴボウなどのアクがよく抜けるなどと言われています。
さらに電解水素水でご飯を炊くと、ふっくらとおいしく炊き上がるという声もあります。

電解水素水の様々なメリットを活かしながら、ぜひ毎日の生活にご活用いただきたいと思います。

⇒整水器は医療機器! 詳しくはこちら
⇒整水器の浄水機能について知ろう! 詳しくはこちら
⇒日本トリムの電解水素水整水器で楽しむ家庭料理レシピ 詳しくはこちら

参考:
「アルカリイオン水の効果」アルカリイオン整水器協議会
http://www.3aaa.gr.jp/efficacy.html

まとめ

それでは最後に、水素水と電解水素水のメリットをまとめておきます。

・水素水の効果についてはさまざまなことが言われているが、現在のところ認められているものはない
・水道水を電気分解することによって得られる電解水素水は、おいしい+胃腸にいい+水素を含む水

参考文献:

アルカリイオン整水器協議会 http://www.3aaa.gr.jp

LINEで送る
Pocket