整水器の上手な使い方

LINEで送る
Pocket

整水器の使い方って難しいの?
まだまだ疑問に思われている方も多いかもしれませんね。
どうやって水を通すの?
電解水素水・浄水・酸性水の使い方は?
整水器の上手な使い方を見ておきましょう。

<目次>

整水器の設置と水の通し方
水の種類と使い方
2018年11月14日更新

◆日本トリム・整水器関連ページへのリンク集はこちら ⇒⇒⇒

日本トリムの電解水素水整水器 ハイパー

整水器の設置と水の通し方

整水器を使い始める前に、まず本体を正しく設置する必要があります。
据え置き型整水器は本体をシンク脇に設置してホースで蛇口から水を通すタイプ、アンダーシンク型整水器は本体をシンク下に組み込むタイプです。
自分で設置を行う場合には、説明書等をよく読み、確実に取り付けを行うようにしましょう。
アンダーシンク型整水器や一部の据え置き型整水器では、メーカーや販売店、工事店などによって取り付け工事が行われます。

使い方については、あらかじめ説明書などできちんと確認してください。
整水器にお湯を通すと故障の原因になりますので、必ず冷水を通すようにします。
水のくみ出し方は、整水器の形状や製品によっても異なります。
据え置き型整水器の場合、生成された水が本体の取水ホースから出てくるタイプと、出水ホースを通って蛇口まで戻り、蛇口から出てくるタイプとがあります。
本体から出てくるタイプは、取水ホース蛇腹状になっており、様々な容器へのくみ入れにもフレキシブルに対応します。
蛇口からくみ出すタイプは、水道と同じ感覚で使うことができるという点がメリットです。
アンダーシンク型整水器では、既存の水栓と付け替え、あるいは別途取り付けした専用水栓から生成水をくみ出します。
⇒⇒⇒ 整水器の設置と水の通し方 詳しくはこちら

整水器の水の種類と使い方

整水器では、電解水素水・浄水・酸性水の3種類の水が生成可能です。
水の切り替えは操作部のスイッチなどによって行うことができます。

整水器でつくられる3種類の水は、それぞれ以下のような使い方ができます。

電解水素水の使い方

・毎日の水分補給に
・コーヒーやお茶、お酒の水割りに
・炊飯やだし、煮物などのお料理に

浄水の使い方

・赤ちゃんのミルク用、飲用として
・薬の服用に

酸性水の使い方

・洗顔、入浴(浴槽に5~10ℓ入れる)に
・洗い物や拭き掃除に
・ゆで卵、天ぷらの衣、うどんやそうめん、中華麺を茹でるなどのお料理に

整水器の中には、電解水素水や酸性水のレベルを調整できる製品もあります。
初めて電解水素水を使う場合はレベル(pH)を低めにしておき、慣れてきたら徐々に上げていくようにしましょう。
⇒⇒⇒ 水の種類と使い方 詳しくはこちら

◆日本トリム・整水器関連ページへのリンク集はこちら ⇒⇒⇒

参考文献:

アルカリイオン整水器協議会 http://www.3aaa.gr.jp

LINEで送る
Pocket