水素水ってどんな水? 電解水素水の特徴と活用法

LINEで送る
Pocket

「電解水素水」を知っていますか?

水道水ミネラルウォーターなど様々な水の選択肢が増えている
現代において、近年注目を集めている水の一つ。
自宅で手軽に生成でき、おいしい上に
毎日の健康づくりに役立つとして利用者が増えています。

でも、「電解水素水ってどんな水?」という方も
まだまだ多いはず。

そこでここでは、電解水素水の基礎知識を徹底解説。
よくわからないという方も、これから使ってみたいという方も、
まずは電解水素水について知ることから始めてみませんか?

目次

(1)電解水素水とは
1-1電解水素水とは
1-2電解水素水整水器
(2)電解水素水の3つの特徴
2-1水素を含む!
2-2アルカリ性である!
2-3ミネラル類が多い!
(3)電解水素水の利用方法
3-1飲用
3-2料理
(4)まとめ

(1)電解水素水ってどんな水?

 1-1電解水素水とは

水素水とは、文字通り水素を含んだ水のこと。

世界には、
ドイツの「ノルデナウの水」や、フランスの「ルルドの泉」、メキシコの「トラコテの水」など、
病気の予防などに効果があるとして“奇跡の水”と呼ばれるものがあります。
これらに共通するものとして、「水素」の存在が挙げられています。
日本でも大分県日田市の「日田天領水」に天然の水素が含まれていますが、
現在流通している水素水は、人工的に水素を合成・添加するなどして作られたものが
多く流通しています。

水素水を生成する方法には、以下の3つがあります。

①電気分解

整水器」と呼ばれる家庭用電解水生成器を用いて水道水を電気分解することにより、
陰極側に水素水が生成される

②マグネシウム添加

 水にマグネシウムを添加するとマグネシウムが水中の酸素と結びついて析出し
水素水が生成されるという仕組みで、スティックタイプとして流通している

③水素ガス充填

 水に水素ガスを充填させるもので、容器入りタイプに多い

電気分解によって生成された水を「電解水素水」、
または「飲用アルカリ性電解水」「電解還元水」「アルカリイオン水」などと呼びます。
電解水素水は水道水から手早くかつ連続的に生成でき、
ランニングコストも少ないという点が魅力であり、
毎日の健康にこだわりたいという方から注目を集める存在となっています。

1-2電解水素水整水器

電解水素水を生成するための機器が、電解水素水整水器です。

電解水素水整水器は、「家庭用電解水生成器」や「アルカリイオン整水器」とも呼ばれる機器。
水道蛇口に連結して水を通すことで、連続的に電気分解を行い、水素水を生成します。

多くの整水器は浄水機能を搭載しており、電気分解を行う前の段階で水道水から
残留塩素や不純物を除去します。
ですから生成される水は“おいしい+水素を含んだ水”ということになります。

電解水素水整水器の大きな特徴は、医薬品医療機器等法(旧薬事法)において
家庭用管理医療機器として認証されているということ。
その使用目的は「胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成」となっています。
整水器を製造・販売するためには医薬品医療機器等法(旧薬事法)に基づいた認証を得る必要があり、
これをクリアした製品には認証番号が付けられます。

(2)電解水素水の3つの特徴

 2-1水素を含む!

電解水素水の特徴の一つは、当然ながら水素を含むということです。
(どのくらいの水素が含まれるかは、電解条件・原水の性質によっても異なります。)

水素の特徴として挙げられるのが、その「還元(抗酸化)性」。
還元(抗酸化)性のある水素を含んだ水として、電解水素水は近年注目が集まっているのです。

2-2アルカリ性である!

電解水素水は、水素を含むのと同時にアルカリ性の性質を示します。
具体的にはpH9~10未満の弱アルカリ性です。

私たちが普段使用している水道水はおおむね中性付近。
最近では「アルカリ」の名を冠して販売されている水も多いですが、
これらは中性に近いpH8前後と言われています。

2-3ミネラル類(プラスイオン)が多い!

電解水素水の3つ目の特徴は、ミネラル類(プラスイオン)の量が多いということです。

電気分解時に、電解水素水が生成される陰極側には、
マグネシウムイオンやカルシウムイオン、ナトリウムイオン等のプラスイオンが引き寄せられます。
そのため原水である水道水と比較すると、この量は約15~20%増加すると言われています。

これらミネラル類は私たちの体を構成し、
生命活動を維持していくためにはなくてはならないものですから、
ぜひ積極的に摂取していきたいですよね。

(3)電解水素水の利用方法

 3-1飲用

電解水素水は、毎日の飲み水として是非お使いいただきたい水です。

私たちの体の水分量はおよそ60%
この水分を保ち、健康に生きる上では、毎日の水分補給が欠かせません。

水分補給で大切なことは、コップ一杯程度の水をこまめに飲むということ
例えばこんなタイミングでの電解水素水の飲用がおすすめです。

・起床時
・食事中
・入浴前後
・就寝前
・運動前後

電解水素水は、そのまま飲むのはもちろん、コーヒーやお茶、アルコールの水割りなど
飲み物を作る際にも適しています。
素材そのものの香りや味わいを引き立ててくれます。

3-2料理

電解水素水は抽出力に優れていると言われており、お料理にも大活躍!
具体的には次のような調理と相性が良いと言われています。

 ・炊飯

お米がふっくらと炊き上がる

 ・だし取り

昆布や鰹節のだしを取るのに使うと、濁りの少ない上品な味わいのだしが取れる

 ・アク抜き

野菜などのアクがよく抜ける

 ・煮物

野菜やお肉の煮物がふっくらと仕上がる

お料理に使う水にもこだわりたい!という方が増えている現代。
電解水素水なら、ミネラルウォーターを使うのと比べて低コスト、
そして水道水のように手軽に使えて便利です。

(4)まとめ

では最後に、電解水素水の特徴や活用法をまとめておきたいと思います。

・電解水素水とは、水道水を電気分解することによって陰極側に生成される水
・電解水素水整水器は、胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成を目的とした
家庭用管理医療機器・電解水素水は水素を含むほか、弱アルカリ性、ミネラル類が
水道水より多いといった特徴がある

・毎日の水分補給に、電解水素水がおすすめ!
・電解水素水は抽出力に優れていると言われ、お料理との相性も抜群!

毎日の生活に欠かせない水。
おいしさ+体のことを考えて、「電解水素水」を選んでみませんか?

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【電解水 関連ページ】

電解水とは何か? 3つの電解水の特性と可能性を探る

アルカリイオン水ってどんな水?

機能水への高まる期待!機能水について知っておきたい3つの基礎知識

酸性水の3つのポイントを知って、賢く使おう!

電解水素水の効果と特性とは

水素水の作り方

水素水生成器の活用術!

水素水サーバーってどんなもの?

水素水の上手な飲み方

 

参考文献:

日本トリム 電解水素水(還元水) アルカリイオン整水器
⇒ http://www.nihon-trim.co.jp/

LINEで送る
Pocket

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>