整水器でアルカリイオン水を楽しむ3つのポイント

LINEで送る
Pocket

整水器って知っていますか?
整水器は主に「アルカリイオン水」を生成することを目的とした機器です。

HYPER

日本トリム 電解水素水整水器

ではこの「アルカリイオン水」って、一体どんな水なのでしょうか?

体にいい水?
アルカリ性の水?
おいしい水?
料理などにも使えるの?

すでに整水器を使っているという方も、これから整水器を使ってみたいと思っている方も、整水器をフル活用するためにはアルカリイオン水についてよく知っておくことが大切。

そこでここでは、整水器で楽しむことのできるアルカリイオン水について、その特徴や様々な使い方を見ておきたいと思います。

【おすすめページのご案内】
◆日本トリムが選ばれる7つの理由 (1L当り約6円の日本トリムの水素水) はこちら
◆電解水素水ってどんな水? 電解水素水の特徴と活用法 はこちら
◆整水器と浄水器の違い はこちら
◆整水器とウォーターサーバー 徹底比較! はこちら
◆妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子 はこちら
◆赤ちゃんの成長を応援! 0~12ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ はこちら

目次

(1)アルカリイオン水ってどんな水?
  1-1アルカリイオン水とは
  1-2アルカリイオン整水器は医療機器
  1-3その他の特徴
(2)整水器でアルカリイオン水をくんでみよう!
  2-1水の選択
  2-2蛇口
(3)整水器でアルカリイオン水を使ってみよう!
  3-1飲用
  3-2料理
(4)整水器で楽しむアルカリイオン水・まとめ

(1)アルカリイオン水ってどんな水?

整水器を使う上でまず知っておきたいのが、「アルカリイオン水ってどんな水?」ということ。
その特徴について、まとめて見ておきたいと思います。

1-1アルカリイオン水とは

まず私たちが「アルカリイオン水」と呼んでいる水は、どのような水なのでしょうか?

アルカリイオン水は、飲用アルカリ性電解水の通称。
電解水は水道水などを電気分解することによって生成されるもの。
中でもアルカリイオン水は、整水器(家庭用電解水生成器)を用いて水道水を電気分解することにより、陰極側に生成される水のことをいいます。

電解水には殺菌などの衛生管理に用いられるものと、飲用に用いられるものとがありますが、アルカリイオン水は飲用として利用される水です。

また名前からも分かる通りアルカリ性の水ですが、その範囲はpH9~10未満の弱アルカリ性です。
(これ以上のpH値を示すものは飲用することはできません。)

「アルカリイオン水」のほか、「電解水素水」「電解還元水」などと呼ばれることもあります。

1-2アルカリイオン整水器は家庭用医療機器

「胃腸症状の改善のための飲用アルカリ性電解水(アルカリイオン水)の生成」を使用目的とする整水器(家庭用電解水生成器)は家庭用管理医療機器として(医薬品医療機器等法)に規定されています。
具体的には、「胃もたれや胃の不快感をやわらげ、胃腸の働きを良くして便通を整える」という効果が認証されています。
整水器を製造販売するためには、同法に基づく認証を受け、それを示す認証番号を表示することが求められています。

1-3その他の特徴

アルカリイオン水には、そのほかにもいくつかの特徴があります。

①清浄

多くの整水器には浄水機能が備えられており、電気分解を行う前の段階で水道水を浄水します。
不純物が除去されたアルカリイオン水は飲用や料理にも安心して利用することができ、また水道水をそのまま飲むのに比べてまろやかで飲みやすいという声も多く聞かれます。

②ミネラル類(プラスイオン)が多い

整水器で水を電気分解する過程で、アルカリイオン水が生成される陰極側にはマグネシウムイオンやカルシウムイオン、ナトリウムイオンなどといったプラスイオンが多く引き寄せられることになります。
つまりアルカリイオン水は、原水(水道水)に比べてミネラル類が豊富だと言うことができます。

③水素が含まれる

整水器でアルカリイオン水を生成する際、陰極側では水分子が還元されて次のような反応が起こります。
2H₂O+2e⁻→H₂+2OH⁻
つまり、水素が生成されることになります。ただし水素は揮発性が高い分子のため、電気分解したてが水素を一番多く含んでおり、時間が経ったり撹拌すると減ってしまうため、電気分解したてを飲むのがオススメです。

(2)整水器でアルカリイオン水をくんでみよう!

アルカリイオン水には興味があるけれど、整水器を使うのは難しそう…という方も多いかもしれませんね。
そこでここでは、整水器でのアルカリイオン水のくみ出し方についてお伝えしたいと思います。

2-1水の選択

 ①3種類の水

整水器では通常、アルカリイオン水以外にも酸性水、浄水を生成することができます。
この3種類の水を、用途に合わせて上手に使い分ける必要があります。
水の選択は、整水器本体の操作部に設けられたスイッチなどによって行います。

・アルカリイオン水(電解水素水、電解還元水)
飲用に、料理に

・浄水
薬の服用に、赤ちゃんのミルク作りに

・酸性水
入浴や洗顔に、洗い物に

②アルカリイオン水のレベル

アルカリイオン水の中にも、pH値によっていくつかのレベルが設けられていることもあります。
整水器を使い始めたばかりのときはpH値が低めの水から利用し、慣れるに従って徐々にレベルを上げていくようにしましょう。
またpH10以上の水は飲用にはせず、料理にのみ使うようにしてください。

2-2取水口

アルカリイオン水をくみ出すための取水口の位置や形状は、整水器のタイプによっても変わってきます。
具体的には、以下のようなものがあります。

・1ウェイタイプ整水器(本体から取水タイプ)
整水器本体の吐水パイプから水をくみ出します。
蛇口と離れた場所で水をくみ出すことが可能。
パイプの長さや回転角度などによって使い勝手が変わってくるので、あらかじめチェックしておきましょう。

・2ウェイタイプ整水器(蛇口から取水タイプ)
整水器で電解された水が再び水道蛇口まで戻り、蛇口から出てくるタイプ。
それまでの水道水と使い勝手は大きく変わりません。

・アンダーシンクタイプ整水器
整水器本体をシンク下に埋め込み、専用水栓を設けて水を出します。
本体自体の価格は高めですが、シンク周りがスッキリとし、通常の水道と同じように使えるので便利です。

(3)整水器でアルカリイオン水を使ってみよう!

せっかく整水器を設置するのなら、アルカリイオン水の上手な活用方法を知っておきたいもの。
アルカリイオン水の実際の使い方を見ておきましょう。

3-1飲用

整水器で生成されるアルカリイオン水の使い方として、まず「そのまま飲む」ということがあります。

先にも述べたように、整水器で生成したアルカリイオン水は胃腸症状の改善が期待されるものです。
そのためには、毎日継続的に飲用することが求められます。

一方薬を飲む際や赤ちゃんのミルクを作る際には、整水器本体の切り替えスイッチなどにより、「浄水」に切り替えて使用するようにしてください。

3-2料理

アルカリイオン水はそのまま飲むだけではなく、飲み物や料理にも使うことができます。
整水器なら水道と同じように利用できるので、ペットボトルやウォーターサーバーを使うのと比べても便利!
またアルカリイオン水ならではの様々な特性も楽しめます。

①飲み物

アルカリイオン水は浄水されたおいしい水なので、コーヒーやお茶を淹れるのに使うと素材本来の味わいを引き出してくれます。
また、緑茶の水出しなどが良く出るとも言われています。

②料理

アルカリイオン水は浄化されたきれいなお水であるのに加え、抽出力にも優れていると言われており、様々な料理との相性も抜群!
利用者からは、実際に次のような声が挙がっています。

・お米を炊くのに使うとふっくらと仕上がる
・昆布や鰹節のだしが良く取れる
・野菜がふっくらと煮上がる
・野菜などのアクが抜けやすい

水は料理を左右する重要な存在ですから、水の違いによる味や食感の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

(4)整水器で楽しむアルカリイオン水・まとめ

最後に、整水器を使ったアルカリイオン水の楽しみ方についてまとめておきたいと思います。

・アルカリイオン水とは、飲用の弱アルカリ性電解水のこと
・胃腸症状改善のためのアルカリイオン水の生成を目的とした整水器は、家庭用管理医療機器として認証されている
・整水器から生成したアルカリイオン水には、清浄、ミネラルが豊富、水素を含むといった特徴がある
・整水器のタイプによって、水をくみ出す取水口の場所などが変わる
・アルカリイオン水は、そのまま飲むほか飲み物や料理にも利用可能

毎日使うものだからこそ、「水」にこだわりたいあなたへ。
整水器で、アルカリイオン水のある暮らしを楽しんでみませんか?

 【おすすめページのご案内】

◆日本トリムが選ばれる7つの理由 (1L当り約6円の日本トリムの水素水) はこちら
◆電解水素水ってどんな水? 電解水素水の特徴と活用法 はこちら
◆整水器と浄水器の違い はこちら
◆整水器とウォーターサーバー 徹底比較! はこちら
◆妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子 はこちら
◆赤ちゃんの成長を応援! 0~12ヶ月(12ヵ月)までの月齢別赤ちゃん成長ナビ はこちら
◆資料請求・お問い合せ はこちら

参考文献:

アルカリイオン整水器協議会 http://www.3aaa.gr.jp/index.html

LINEで送る
Pocket

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>