アルカリイオン水ってどんな水?

LINEで送る
Pocket

HJ147_350A「アルカリイオン水ってどんな水?」と聞かれたら、
皆さんはどうお答えになるでしょうか?

アルカリ性の水?
イオンが入っている水?
体にいい水?

水の種類が豊富な現代。
「アルカリイオン水」という名前を聞いたことはあるけれど、
どんな水なのかよくわからない…という方も多いと思います。

そこでここでは、アルカリイオン水とはどんな水かということについて、
その基本的な知識から見ていきたいと思います。
これから使ってみたいという方はもちろん、すでに使っているという方も、
アルカリイオン水について学んでみませんか?

目次

(1)アルカリイオン水とは
  1-1飲用アルカリ性電解水
  1-2アルカリイオン整水器
(2)アルカリイオン水の用途
  2-1飲用、料理
  2-2飲まない方がよい方・場合
(3)アルカリイオン水に関するQ&A
3-1味やにおいは?
  3-2硬度は?
  3-3ボトル入りのアルカリイオン水とは?
(4)まとめ

(1)アルカリイオン水とは

 1-1飲用アルカリ性電解水

アルカリイオン水の正式な名前は「飲用アルカリ性電解水」と言います。
そのほか、「電解水素水」と呼ばれることもあります。

電解水」というのは、水道水や食塩水などを電気分解することによって得られる水のこと。
電解水は、人為的な処理により有用な機能を得た水として定義(日本機能水学会)される
機能水」の代表的存在として注目を集めている水です。

電解水には、飲用に用いられるものと、
殺菌などの衛生管理に用いられるものとの2種類があります。
そのうち飲用に用いられるのは
この飲用アルカリ性電解水(アルカリイオン水)のみとなっています。

また「アルカリ」の名が付けられているようにpH9~10未満のアルカリ性を示します。
これ以上高いpHのものは飲用には適しません。

 1-2アルカリイオン整水器

アルカリイオン水は、
アルカリイオン整水器」と呼ばれる家庭用電解水生成器を用いて生成されます。

整水器は、水道蛇口などに接続することで連続的にアルカリイオン水を生成する、
連続式電解水生成装置と呼ばれるタイプが現在では一般的。
形状は据え置き型やアンダーシンク型などがあります。
内部の電解槽は隔膜で陽極・陰極が隔てられており、アルカリイオン水は陰極側に生成されます。
(陽極側には弱酸性電解水が生成されます。)

整水器は医薬品医療機器等法(旧薬事法)において家庭用管理医療機器として規定されており、
医薬品医療機器等法(旧薬事法)にもとづく認証を受けた製品には認証番号が付与されます。
その使用目的は「胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成」。
整水器で作られたアルカリイオン水を飲用することは、
胃もたれ胃の不快感を和らげ、胃腸の働きを助け便通を良くすることにつながるのです。

(2)アルカリイオン水の用途

 2-1飲用、料理

 ①飲む

アルカリイオン水の使い方は、まずはそのまま飲むということ。

私たちが毎日健康に過ごすために欠かせないと言われる、水。
自分が飲む水にこだわるということは、
意識して水分補給をすることにもつながるのではないでしょうか。

さらにアルカリイオン水は水道水から塩素や不純物を除去した水なので、
嫌な臭いもなく飲みやすいという声も多く聞かれます。

②飲み物

アルカリイオン水はコーヒーやお茶、お酒の水割りなどを作る際にも利用することができます。
アルカリイオン水は抽出力に優れていると言われ、素材本来の香りや味わいを引き立てます。

③料理

アルカリイオン水は料理にも大活躍!
例えばお米を炊くときに使うと、香り高くふっくらと炊き上がります。
だしがよく取れる、煮物が軟らかく仕上がるとも言われています。

2-2飲まない方がよい方・場合

アルカリイオン水を飲まない方がよい方・場合は以下のとおりです。
(いずれも浄水を使用するようにしてください。)

・腎疾患(腎不全やカリウム排泄障害)の方
・乳幼児のミルク作り、飲用
・薬を服用するとき

※妊娠中の方や持病をお持ちの方はかかりつけの医師にご相談ください。

(3)アルカリイオン水に関するQ&A

 3-1味やにおいは?

アルカリイオン水は水道水を原水としており、味わいやにおいにそれほど強い特徴はありません。

水道水と比べた場合には、嫌な臭いもなく飲みやすいという声もあります。
その理由は、電気分解を行う前の段階で残留塩素や不純物を除去しているため。
これによって、カルキ臭やカビ臭さなどが軽減されるのです。

3-2硬度は?

水を選ぶ際の基準にしている人も多い、硬度。
硬度とは水中に含まれるミネラル(マグネシウムとカルシウム)の含有量の指標で、
これによって「硬水」や「軟水」の区別がなされます。

アルカリイオン水の場合、電気分解の過程でマグネシウムイオンやカルシウムイオンが
やや増加しますが、硬度自体は原水から大きく変わることはありません。
日本の水道水はほとんどの地域で軟水なので、生成されるアルカリイオン水も軟水となります。

3-3ボトル入りのアルカリイオン水とは?

最近では、ボトル入りの水の中にも「アルカリイオン水」や
それに似た名称のものを見かけるようになりましたよね。
これらはどうなのでしょうか?

生成方法を見ると、飲用適の水を電気分解するなど、
整水器を使う場合と似ているものがほとんどです。
中には地下水や天然水を原水としているものもあります。

しかし、ボトル入りの水を購入するには手間もコストもかかりますので、
健康のためにアルカリイオン水を日常的に飲みたいという方は、整水器の利用がおすすめです

(4)まとめ

最後に、アルカリイオン水とはどんな水かということをまとめておきたいと思います。

・アルカリイオン水(飲用アルカリ性電解水)とは、
家庭用電解水生成器を用いて水道水を電気分解することにより陰極側に生成される、
pH9~10未満のアルカリ性の水のこと。

・胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成を目的とした整水器は
家庭用管理医療機器として認証されている

・水道水から不純物や塩素が取り除かれており、飲みやすいと言われている
・そのまま飲用するほか、コーヒーやお茶、お酒の水割り等の飲み物や料理にもおすすめ

【おすすめページ】

健康生活を送るために大切な7項目

おいしい水を飲むための7つの条件

美容に水が大切な7つのワケ

胃もたれを解消する食事・生活・胃薬の使い方

便秘解消に水が役立つ!?便秘の種類・原因・解消法8項目

妊娠0~40週(1~10ヶ月)の妊婦さんの体と赤ちゃんの様子

整水器と浄水器の違い

電解水素水の効果と特性とは

ウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、6つのメリットと5つのデメリット・注意点

【電解水 関連ページ】

電解水とは何か? 3つの電解水の特性と可能性を探る

水素水ってどんな水?電解水素水の特徴と活用法

機能水への高まる期待!機能水について知っておきたい3つの基礎知識

酸性水の3つのポイントを知って、賢く使おう!

電解水素水の効果と特性とは

水素水の作り方

水素水生成器の活用術!

水素水サーバーってどんなもの?

水素水の上手な飲み方

 

参考文献:

アルカリイオン整水器協議会
⇒ http://www.3aaa.gr.jp/index.html

LINEで送る
Pocket

最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>