通販で浄水器を購入する際の3つのポイント

LINEで送る
Pocket

目次

(1)通販で浄水器は購入できる?
(2)通販で浄水器を購入するメリット
(3)通販を利用する際の注意点
(4)まとめ

通販を利用して買い物を楽しむ人が増えていますよね。
浄水器もその一つ。
様々なタイプの浄水器が、インターネット通販などで販売されています。
では、どんな通販ショップで浄水器が販売されているのでしょうか?
通販ならではのメリットは?
注意することは?
通販で浄水器を購入する際のポイントをまとめました。
水分補給 水 

 

 

 

(1)通販で浄水器は購入できる?

浄水器は、家電量販店やホームセンターなどの店舗で販売されていますが、今では通販でも購入することが可能となっています。
浄水器を通販で購入する方法はいくつかあります。
例えばメーカーが直接運営する通販ショップを利用するのが一つ。
家電量販店やホームセンターの通販ショップを利用することもできます。
また、様々な商品を取り扱う大手通販サイトでも浄水器が販売されるようになっています。
コンパクトな蛇口直結型浄水器から据え置き型、ポット型、蛇口一体型、アンダーシンク型と、通販で購入することができる浄水器には様々なタイプがあります。
また、浄水器本体だけではなく、交換用のカートリッジも通販で販売されています。

(2)通販で浄水器を購入するメリット

では、通販で浄水器を購入するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

・価格が安い

通販のメリットは何と言っても、価格が安いということです。
通販では、人件費などを省略することができることから、店頭販売よりも価格が安く設定されていることが多くなっています。
また、実際にいろいろな店舗に足を運ばなくてもネット上で様々なショップの価格を比べることができ、もっとも価格の安いお店で購入することも可能です。

・種類が豊富

もう一つ、通販は店舗販売に比べて取り扱っている商品の数が豊富だというメリットがあります。
店頭ではスペースが限られることから通常数種類の浄水器しか販売されていませんが、通販では普段お店では見かけないようなものも含めて様々な種類の浄水器が販売されています。
近くの店舗に欲しい浄水器がない、もっといろいろな浄水器を比較してみたいという方からも、通販は人気を集めているようです。

・製品情報を見られる

通販で浄水器を購入する際には、製品情報をじっくり見ることができるという面もあります。
浄水器は、製品によってろ過能力が異なるため、しっかりと比較検討することが大切です。
また、本体の大きさはどのくらいか、自宅のキッチンに取り付け可能かどうかということも確認しておく必要があります。
実際に購入した方の口コミなども役に立つ情報ですよね。
店舗だと、時間も限られていたり、詳しい情報が見られなかったりして、どれを選んだらいいのかわからなくなってしまうという方も多いのではないでしょうか。
自宅のパソコンやスマホなどでゆっくりと製品情報を確認してから購入することができるのも、通販のメリットです。

(3)通販を利用する際の注意点

一方で、通販で浄水器を購入する際には次のような点に注意する必要があります。

・アフターサービスの内容

浄水器は毎日使い続けるものですから、購入後のアフターサービスも重要です。
メーカーの直販サイトなどから購入した場合には、取り付けや故障時の対応、カートリッジ交換時期のお知らせなどといったアフターサービスが付いていることもあります。
一方大手通販サイトなどで購入する場合、保障内容は製品や店舗によって様々ですから、事前にしっかりと確認をしておく必要があります。
特に蛇口一体型浄水器やアンダーシンク型浄水器などは、通販で商品だけ購入しても、取り付けができなければ困ってしまいますよね。
自分で取り付けが可能なのか、業者に依頼できるのか、その場合の費用はどのくらいかなどといったことをあらかじめ調べておくようにしましょう。

・粗悪品に注意

通販は店舗販売に比べて種類が豊富で価格が安いのが魅力と述べましたが、中には極端に安価な粗悪品やメーカー製品の類似品が混ざっていることもあります。
浄水器本体だけではなく、交換カートリッジについても、安価な互換品が販売されています。
このような商品を使うと、ろ過がきちんと行われない、あるいは機器本体が故障するといったトラブルも起こりかねません。
通販という顔の見えないやり取りだからこそ、単に価格だけで選ぶのではなく、信頼できるショップや製品かどうかということをきちんと確認することが大切です。

(4)まとめ

それでは最後に、通販で浄水器を購入する際のポイントをまとめておきます。

・浄水器はメーカーの直販サイトや大手通販サイトなどで購入できる
・通販には、価格が安く種類が豊富、製品情報を詳しく見られるといったメリットがある
・通販で浄水器を購入する際には、信頼できるショップや製品を選び、アフターサポートについてもきちんと確認することが大切

参考文献:

一般社団法人浄水器協会 http://www.jwpa.or.jp/index.html

LINEで送る
Pocket