きすフライのタルタルソース レシピ

LINEで送る
Pocket

☆きすフライのタルタルソース レシピ☆スライド5

 【材料(4人分)】

 (A)
きす(背開き)…4尾(1尾約70g)
塩…2g
コショウ…少々
小麦粉…適宜
生パン粉…適宜
卵…1個
(B)
タルタルソース
卵…3個
サラダ油…大さじ2弱
マヨネーズ…大さじ2
タマネギ…20g
ピクルス…10g
パセリ…少々
塩…少々
(C)
ジャガイモ…250g
塩…小さじ1/4
(D)
グリーンアスパラ…120g
サラダ油…小さじ1
塩…少々

 【料理手順・工程】

1. (A)きすは洗って水けをふき、塩とコショウで下味をつける。
■きすの両面に小麦粉を薄くまぶす。
■きすの身のほうにだけに溶き卵とパン粉をつける。
2. フラパンにサラダ油を熱し、1)のパン粉をつけたほうを下にして入れる。中火で焼いてきつね色になったら裏返し、さらに2~3分焼いて中まで火を通す。
3. (B)卵は「電解酸性水素水」で固ゆでにしてみじん切りにする。
■タマネギはみじん切りにしてさらし、水けを切る。
■ピクルスとパセリはみじん切りにする。
4.マヨネーズに3)を加え混ぜ、塩で味を調える。
5.(C)ジャガイモは大きめのくし形に切って面取りし、電解水素水さらして水けを切る。
■鍋に5)と、かぶるくらいの電解水素水を加えて火にかけ、煮立ったら火を弱めて竹ぐしが通るくらいまで柔らかくゆで、湯をきって再び火にかけ、水分を蒸発させて塩で調味する。
6. (C)グリーンアスパラは根元の固い部分を除いて電解水素水でゆで、5㎝長さに切ってサラダ油で炒め、塩で調味する。
7. 器に2)をもって4)のタルタルソースをかけ、5)と6)を添える。
★きすは魚屋さんで頭をつけて背開きにしてもらう。家でさばく時はウロコをとって水洗いし、背から包丁を入れ、頭と尾はつけたまま、中骨を取る。腹ワタをとり、さっと水洗いをし、水けをふく。

 【ワンポイントアドバイス 美味しくなるポイント】

※きすは淡白な味ですから、パン粉をつけてソテーしタルタルソースでコクを出します。きすの代わりに、小さめのかますでも代用できます。
「電解酸性水素水」で卵をゆでると、卵がスルッとすばやくキレイに剥けます。

*********************************************************

【家庭料理レシピ 関連ページ】

【レシピトップページ】
日本トリム
の電解水素水整水器で楽しむ家庭料理レシピ簡単!おいしい!プロの味
肉料理レシピ定番からとっておきまで
魚介・海藻料理レシピ自宅で手軽にプロの味!
卵料理レシピ人気メニューをもっとおいしく!
豆腐・大豆料理レシピ手軽においしくヘルシーに
野菜・きのこ料理レシピ旬の味をご家庭で!
麺料理レシピ人気メニューを家庭で手軽に!
前菜・おつまみ料理レシピ簡単&おしゃれにもう一品!
サラダ料理レシピおしゃれに楽しむ一皿!
汁物・スープ料理レシピ家庭で手軽にプロの味!
ご飯・寿司料理レシピ食卓を彩り豊かに!
デザートレシピ簡単、おしゃれに楽しもう!

LINEで送る
Pocket